ニコライブルクの物語

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

侍従 またしても愚痴る

(今日はね、また面白くないことを愚痴るから^^;)

我らが宰相が組閣を行った。
その閣僚の中には防大上がりの方が防衛大臣に任命されたそうな。
しかもこの方は国民から信任を受けた議員ではない。
新聞マスコミはこの件に関して躾けの出来ていない犬のように吠えまくっているようであるが侍従から言わせればやっと適材適所の者が就いたと言う感が強い。
果たして国民の信任を得ていない者が、しかも防大上がりの者が防衛大臣と言うことにシビリアンコントロールと言う政体上、問題があると騒いでいるようだが、実はこの件もさることながらもっと大きな問題が内在しているのである。
なぜこのようなことになったかと言えば消費税増税を通したい野田内閣が自民党に近い人間を据えることもあるが一番大きな問題は国民の信任を得て防衛大臣のみならず関係各省の大臣の任に就く者が著しく能力が劣っていると言うことである。
しかしもっと大きな懸念はそのような者達を信任投票した有権者こそが最も責任が重いのだ。
とは、言ってもできの悪い立候補者の中からそれでもまだましだろうと言う奴に投票するしかないのはこの政治制度の限界でもある。
そのような八方ふさがりになった時にその問題を根本から全て解決するキラ星の如く現れる救世主が必ず登場する。
(後世ではその者を独裁者と呼ぶのであるが)
その者はカリスマ性とその強力な指導力で国家の問題をことごとく解決し、民衆からは英雄のように扱われる。
が、人間である限りたった一人の者が全ての善政を敷き続けることは不可能なのだ。
なぜならば人間には必ず生まれ持った欲望と言うものがある。
その欲望がやがては民衆を不幸にし、己の権力を維持するために民衆を犠牲にして巻き込んでいくのは隣国ならびに過去の歴史を見れば明確である。
結局はその独裁に辟易し、民主政治を立て直し、民主政治が腐敗してくるとまた独裁政治に戻ると言う繰り返しなのだろう。

ニコ :侍従、言うだけ言って気が済んだか?
0605-1.jpg

あぁ、すっきりしねぇ。

ポチっとされたし
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ところで、話は数日前に戻るが慰問品がニコライブルクに届いた。
   ↓




3年ごとの11月に・・・」でおなじみの元気猫様からである。
一家の肖像画に、ニャンズ達の美味しいお菓子が一杯。
(海苔も嬉しいぞ!!)
0506-2.jpg

元気猫様、ありがとー!!
こんなにしてもらって、彼の国も南の奴らよりも我らと手を組むのを選んだようで祝着である。
(なぁんて、勝手に妄想を広げている侍従である^^;)
スポンサーサイト
Comment
2012.06.06 Wed 02:46  |  伯爵夫人 #-
侍従様、ぎきげんようざます。
この方がどこまで「知能なしの政府」の中で手腕を遊ばすか、、
消費税をなんとかしても上げたい政府。そのための目くらましになりはしないかが心配でござあます。ハトのコメントには、、、、この人間をCIAは泳がしているとしかおもえませぬ。
  [URL] [Edit]
2012.06.06 Wed 04:56  |  Maai #O8fglyyA
並み居る出来損ないを手玉に取って、しっかり弱体日本を立て直して欲しいです。欲得ずくの連中に利用されなければ良いけど。

今晩、映画「バトルシップ」見に行きます。自衛隊、どの程度に描かれているのか、楽しみ。Venus Transitも見なくちゃ。
  [URL] [Edit]
2012.06.06 Wed 16:06  |  まろん #KujIxLC2
>あぁ、すっきりしねぇ。

やはり、ここはひとつ、「黒いニコライブルクの物語」を
始めるしかないようで。
中途半端な愚痴で終わってたら、
精神衛生上よくありませんよ~。(^^;)
  [URL] [Edit]
2012.06.06 Wed 19:03  |  ほんなあほな #-
私も、まろん様に同意で。
吐き足らない分は、裏で吐いちゃわないと!

今まで、大臣が、専門分野、専門職か?!精通してるか?!
で、はなはだ、お門違いが多かったと思うので。今回は!!!
  [URL] [Edit]
2012.06.06 Wed 22:28  |  llama #vRIqKcfI
ここまで読んでも、スッキリしねぇ・・・(笑)
ほら、あれ・・・あちらこちらに遠慮(配慮)して、思い切った記事が書けてないのよね。
やっぱこれを機に、『URANICO』を立ち上げよう!
賛同者も多いみたいだし・・・ね(笑)

今回も適材適所なのかどうか・・・たぶん違うんでしょうが、M氏についてはOKだと思いましたわ。

  [URL] [Edit]
2012.06.06 Wed 23:11  |  草間 #H6RSI4P.
おお、猫は飼った事ないんでよく解らないんですけど、猫は焼き海苔好きそうですねぇ。
海苔も嬉しいぞ!って事は侍従長さん達用のお菓子なのかな?w
  [URL] [Edit]
2012.06.07 Thu 06:46  |  ちゃちゅけ。 #8i45LJ9U
業務連絡でごめんなさい!
URANICO見てみたいです。トマトはすごく大きくなりました。侍従長のご助言通り下の方の枝を落としてみました。実がつきましたよ。
  [URL] [Edit]
2012.06.07 Thu 21:33  |  yuki #vh/yKwqE
カリスマ性がある→独裁者になりやすい
…ってわかるような気がします。
本人の気質もあるでしょうし、侍従長さんが書かれているような、
必然的にそうなる…というのもあるだろうし。
震災の後、今度こそ選挙にはちゃんと行こう!って決めたけど、
今もし投票しろって言われたら、やっぱりどうしていいかわからない…
そんなわたしみたいなのが、カリスマ/独裁政治家を選んでしまうのかもしれないですね。

書いている方いらっしゃいますが、
わたしのブロ友さんでも複数、海苔好き猫さんいますよー
アレクくんあたり、食べそうだけどな~^m^
  [URL] [Edit]
2012.06.07 Thu 22:49  |  侍従長 #qDfdtOiE
伯爵夫人様
しかし、そんな政党を選んじゃったのがそもそもの大失敗でございます。
もう、どうしようもないです。
消費税云々の前に、普天間のドジ、震災復旧のノロさ、金を増やす方法すら知らない金銭音痴ばかりでございます。
兎にも角にもあの事業仕分けだけはこの国始まって以来の大娯楽でございました。
嗚呼。

Maai様
全くその通りだと私も同意見です。
なに?
バトルシップ観に行く?
もうやってるのか...(そりゃそうだ^^)
映画の中の自衛隊の活躍ですか。
旧帝国海軍の連合艦隊であれば必ずあの敵を粉砕してくれるに違いない!!

まろん様
黒ニコやっても多分すっきりしないでしょうね(笑)。
吐き出しまくって吐き出し切ったら多分皆さん引いちゃいますよ(笑笑)。
最近思いますもん。
私この国の独裁者になって正直者が馬鹿を見ない世の中にしようって。
それを邪魔する奴らならびに治安を乱す奴らは、皆シベリアに送りにして露西亜に労働力輸出したいですよ。
その金でまた財政立て直すって言うのも消費税導入よりはいいかもしれません。

ほんなあほな様
とは言いますが、適材適所の議員がいなければ議院内閣制が崩壊する訳ですよ。
(だって、優秀な官僚が全てを仕切ってやってくれますから)
今の民主党って、浮いちゃってますよ。
(まぁ、野党もそうなんだろうけど)
虚勢張っている議員のなんと多いことか。

llamaおば様
そうでしょう?
そう思うでしょう?
ここではもっとはっきりとしたこと書けないですからね(笑)。
『URANICO』って、ロゴ作る気でしょう?
賛同者が多いって、それこそどこぞの否か地方議員が担がれて衆議院に立候補するようなものじゃないですか(笑笑)。

草間様
ほう、ネコさんは焼き海苔が好きなんですか!!
知らなかった(笑)。
うん。
海苔菓子とか米菓子は大好きですよ。

ちゃちゅけ様。
おぉ!!
大きくなりましたか。
しかも実も付きましたか!!(いいぞ^^)
でも油断してはいけません。
こまめに脇芽(葉と茎のつけねに生えてくる芽)を摘んでくださいね。
でないとエライことになりますからね^^。

yuki様
いや、ほんとうにね、政治家を志すのであればもっと優秀な奴だけ立候補して欲しいのですよ。
能力が無くても人気があるとかそんなレベルで投票して欲しくないのですよね。
だって全部自分に良い結果も悪い結果も返ってくるんですから。
実はアレクセイ。
海苔食べちゃったことあるんですよね。
本ニャンはいたってへっちゃらピーだったんですが^^;。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://nicojose.blog17.fc2.com/tb.php/1233-2532bcba
プロフィール

侍従長

Author:侍従長
家に帰るとネコがいた。
姉妹ブログ「金・銀*2・白銀・三毛のねこ」(←クリックしてみて)の給仕係(Rucion)と暮らして十数年。
ニコライ・ジョゼフィン・フレイヤ・アレクセイ・侍従の五巴の戦いの毎日。
ネコのみならず普段の思ったことをジャンルに構わず記載する。

登場ニャン物紹介
通 称:ニコライ
ニコライ




正式名:ニコライ・アレクサンドロヴィ
    ッチ・ロマノフ(ニコライ2世)
生誕日:2007年5月12日
性 別:オス
猫 族:ロシアンブルー
性 格:甘ったれ、わがまま、ヒヨヒヨ
本ブログでの地位:皇帝(貴族)
名前の由来:ロシアンブルーだから
        とりあえずロシア皇帝の
        名前でもつけとこってことで

通 称:ジョゼフィン
ジョゼフィン




正式名:メアリー・ジョゼフィン・カフリン
誕生日:2007年8月27日
性 別:オスでもありメスでもある
    (いわゆる両性具有)
猫 族:これでも正真正銘のソマリ
性 格:強欲、太っ腹、面倒見良し
本ブログでの地位:ブルジョワ(平民)
名前の由来:闇の世界を支配する
        性格からアル・カポネの
        カミさんの名を頂く

通 称:フレイヤ
ジョゼフィン




正式名:フレイヤ
降臨日:2008年10月28日
性 別:メス
猫 族:ノルウェイジャン・フォレスト・
     キャット
性 格:好戦的、怖いもの無し
本ブログでの地位:自称女神(神)
名前の由来:当ニコライ宮殿に幸を
        もたらしてくれるであろう
        という願いを込め、北欧
        神話の豊穣の女神より
        名を頂く

通 称:アレクセイ
ニコライ




正式名:アレクセイ・ニコラエヴィッチ・
     ロマノフ(アレクセイ皇太子)
生誕日:2009年9月21日
性 別:オス
猫 族:ロシアンブルー
性 格:きかん坊、暴れん坊、怒りん坊
本ブログでの地位:皇太子(貴族)
名前の由来:ニコライの後継者ってこと
      でニコライ2世の倅の名前
      をつけてみた

通 称:撫子
撫子




正式名:ミケランジェロ・いぶき・撫子・
     ガブリエラ・ぐーぐー丸・明子
生誕日:2012年4月2日(推定)
性 別:メス
猫 族:縞三毛
性 格:甘えん坊、お転婆娘
本ブログでの地位:移民
名前の由来:三毛猫で淑やかに育って
      欲しい願いから。

NicoJoseカウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
サークルでぇーす

モフモフ愛好会






モフモフ好きの方に是非!!


オトメン倶楽部










オトメン倶楽部員になりました


多夢郵便切手
帝国皇帝ならびに臣民記念切手です。


お気に入りのお店リンク
猫雑貨のお店MEOU MEOU
ネコさんの楽しいグッズを一杯取り揃えています。
各種イベントも盛りだくさん開催していますよぉん。
猫雑の首輪 Rin Rin Ring
ヘンプで編んだ綺麗な首輪を作ってくれます
とっても丁寧な作りです
ヘンプで編み上げたRin Rin Ring製の首輪は宮廷内御用達になっています
犬の服と飼い主さんの服のお店 Mobby
ニコ・ジョゼ ルックの御用達店です
ケーキショップ あかね
ニコライ宮殿すぐそばのとっても美味しいケーキ屋さんです
パティシアさんの腕もいいし、何より美味しいケーキが待っています
sushi 田なべ
たまに行く、とても美味しいお寿司屋さんです
ちょっと贅沢してもここは一度行ってみなはれ
(事前に予約して行った方がいいかも)
千野メガネ
ニコライ宮廷御用達のメガネ屋さんです
侍従の父ちゃん、母ちゃん、爺ちゃん、婆ちゃんからお世話になっているお店です
レストラン虫狩
ニコライ宮廷御用達のフレンチレストランです
ニコライブルクには珍しいサービス、味、給仕の成長が見込めるレストランです
くじらのお宿一乃谷
クジラ料理は天下一品のお店です
こんな美味しいクジラ料理を出してくれるお店はほとんどないかもしれない
ADWS
ウィーンの旅行は
ADWSウェルカムサービス
森と芸術と音楽の都ウィーンを旅するならここを頼れ!!
至れり尽くせりのサービスでオーストリアならびに中欧の旅行を満喫できるよ
いつかは行きたい、東の帝国
日本ハムファイターズ
我らがホームチーム、この勢いで日本一だぁ!!
ソフトウェア工房 ニコライ屋
侍従はこんな仕事をしています
ホームページをリニューアルしてみました。
(書いている内容もあまり変わらないんだけどね)
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。