ニコライブルクの物語
ニコライ 侍従からの報告を受ける
ニコ:なるほど、状況はよくわかった。
それは難儀であったの。
ところで侍従、ひとつ訊いてもよいかのう。

侍従:ははぁ。陛下のお言葉に対し、塞ぐ耳を臣は持っておりませぬ。
ニコ:うむ。
何故そちは胃潰瘍もどきなどなったのか、陳には理解できぬのじゃ。
考えてもみよ。
そちは会社に行っても仕事は真剣に取り組まぬしの、しかも上司には
平気で盾突くしのう。そのせいで上司の覚えもめでたくは無いでな。
家にいれば家にいたで給仕係の言うことに対しいつも生返事じゃ。
ストレスなど溜る訳がなかろう。

侍従:お恐れながら申し上げます。陛下。
ニコ:なんじゃ?

侍従:臣が自己分析するに、おしむらくは、あんなことやこんなこと、
あまつさえこうすればこういうことになったのが胃潰瘍もどきの状態
になったのだと考えまする。
如何ですか陛下!!
この期に及んでまだ臣に説教をするつもりでございますか(怒)!!!!
ニコ:ぬ、ぬぅ....。

侍従:お陰で給仕係に酒は飲むなだの、味付けは薄くするだの、肉は駄目だの、
ごはんは1杯だけとか、散々にございまする。
臣は身長170㎝体重64kg、腹も出ていないし、メタボでもありませぬ。
これも一重に陛下が臣に対して行った仕打ちの結果にございます。
ニコ:......。

侍従:まぁ、それはそれとして、酒も法度となりましたが、さいわいにも
週末だけ量限定で許可は下りましたが....。
ニコ:この際じゃ、あの平民を潰す絶好の機会じゃのう。
侍従:いけませぬ。陛下。斯様なことをすれば暗殺されかねませぬぞ。
ニコ:うっ!!剣呑じゃ。では、一体どうしろと言うのじゃ。
侍従:臣の状況は絶対機密になさいませ。
臣に考えがございます。
ニコ:聞こうではないか。
侍従:ではお耳を.....。

ジョゼ:侍従のおじさん、遅いわねぇ。何をやっているのかしらね。

宮殿たるところ、常に陰謀、謀略が渦巻くところ。
そんな密談があるとも知らず、一人侍従を待ち続けるジョゼフィン姐さんであった。
次回へつづく。
(って、またシリーズかするのか?この話)
ブログランキング参加中。ポチっとされたし。

大事に至らず、このあてくし、この地よりお喜び申し上げましてよ。しかしながら、食事制限を給仕係様に決められてしまいましたことに関しましては、給仕係様の指示通りに大事をとり、ごゆるりと治していただきたく存じましてよ。
胃カメラなんぞ、大変苦しいものであるということ、あてくしも十分存じておりますの。しかしながら、この地では「軽い全身麻酔」をかけられ、意識が全くない状態で胃カメラを飲むことができるようでござあます。
「ふがふが」しながら胃カメラを飲む必要がないことは、ほーっほっほっほ、盲腸の手術でも「全身麻酔」で手術するというこの地のやり方からすると納得できましてよ。
よもやあれだけの働きをしていたジョゼを、
裏切る気ではあるまいな?
そんな事があったら、天に変わってこの私がお仕置きよ!
大事には至らなかったようでなによりです。
侍従は大変なお仕事・・・。ストレスも溜まるかと
思います。
しかし、宮殿はいつでも陰謀が渦巻いてますね~。次回楽しみにしてます!
いつの時代も人間ってそういう生き物なんでしょうね~!
(ただいま篤姫にハマってます・・・ww)
今日のニコライくんは、過去の栄光(失態!?)をバラされ侍従長さんに押され気味でしたね!
うつむき加減のお顔もなんだかとっても可愛いです♪
ニコライ君にはかないませんね。
お酒は週末限定ならよいのですか。
やめられるのが一番良いのかもしれませんが、
それこそストレスになりますよね。
お大事になさってください!
大事に至らなかったようで良かったです。
あんなことやこんなこと、大変でしたね~(笑)
我が家でもよく似た事件がおこるのでよくわかります。
週末限定のお酒も奥様の愛情ですね。
週末を楽しみに一週間頑張ってくださいね!
ジョゼフィン姐さんの侍従長さんを待つ後ろ姿かわいい~。
そうでしょう?そうですよね。
もうね、もう、もうもうですよ。
何かやらかしてくれる度に大掃除です。
でも、まぁいいか。って感じになるのはどうしてでしょう?
(嗚呼、ほんとに親バカ状態にございます)
伯爵夫人様
仰せの通りに致します。
なんと、胃カメラ如きに麻酔とな。
しかも虫垂炎手術でも全身麻酔とな。
流石は、ゲルマン国家。
やることが徹底しておりますなぁ。
らむね様
うっ!!ま、まずい。
これは難しい政治判断となりつつありますな。
世論がこんなにジョゼ側についているとは。
ここは、うまく政策転換ぜねば。
なれど、ジョゼにはこの先さらに過酷な運命が待ちかまえております。
プププププ。( ̄m ̄)
ますちゃん様
ほんと、大事に至らずホッとしております。
実は、入院とにもなれば合法的に会社をサボれるかなぁなどと
不埒なことを考えていたりしてと、言うことを給仕係に言ったら
案の定、空は晴れていたのに雷が落ちました。(T△T)
みぃママ様
そうです。人間に限らず陰謀は至るところに渦巻くもの。
それもこれもみな生き残ることに必死な証拠にございます。
ただ、陰謀、謀略と言う手段がよろしくないだけなのですね。
ところで、ニコライ。
情けない顔させたら天下一品でしょ?
YUKI様
それが、不思議なことに、検査前の2週間は禁酒が辛かったのですが
(いえ、侍従は決してアル中ではないですよ^^;)
今はそうでもないんですね。
給仕係と話して週末においしいものを堪能しようかという運びになりまして
家計もこれで浮くというおまけが付きました(笑)。
ゆずみどり様
はい。仰る通り、大事には至らずちょっと安心してございます。
週末限定の飲酒は給仕係のアメでございます。
日々の食事節制は給仕係のムチでございます。
アメとムチ。
影の支配者の常套手段でございます。
これがあって初めて秩序が保たれるのでございましょう。
ところでジョゼフィン姐さんの後ろ姿ですが、すっかり大きくなったでしょう?
ちょっと嬉しかったりして。