ニコライブルクの物語
侍従 給仕係と市井の地域を散策す(第3日目その3)
沖縄という町は各家に大抵シーサーが門番をしているらしい。

沖縄ではおうちを建てるときは必ず門か玄関にシーサーを置くものなのか。
是非その辺の民俗学的なことを現地のおばあに聞いてみたいところではある。
さて、DFSに向かい住宅地を入っていくと、このブログのお約束事であるが、

あっはっはっはっは、道...(以下省略)。
車の止め方ひとつにおいても神業を感じる。

てか、おいおい!こんな道路に車が入って来たぞおい!!

(ま、車は止まってるんだから車は通るよなそりゃ)
流石にここまでは車は入れまい^-^。

ってか、この道路車通るのか?

玄関先には...。
えぇ?!
誰に対する注意書きなんだろうと思っていたら...。

おいおいおい、車止まってるよ。

(通ってるんだ、この道。車が。(驚))
いやいやいや、恐れ入り谷の鬼子母神だぁ。
それでもこの街はのんびりしている。
ネコさんも堂々と道の真ん中でカイカイカイである。

おぉ!!ゴーヤ!!

そうか、こうやって作ればいいんだぁ。
って、夏が短いニコライブルクで果たしてここまでゴーヤが成長するとも思えず。
でも今年は10センチくらいのが2本しかできんかった(涙)。
そうこうしているうちに下り坂。
DFSのあるおもろまち駅に近くなってきた。

(ゆいレールなかなか便利でいいよ)
暑い中必死こいて歩いてやっと車を駐車しているDFSに到着ぅ。

レンタカーを借りた場合、DFSの駐車場に止めてゆいレールを使うと結構便利なのである。
駐車場代タダだし^^;。
沖縄は、いろんな観光地やきれいな海もあって行くたびに我々は楽しむことができるのだが、過去の歴史を振り返ると戦禍に巻き込まれた揚句、人々の生活の中には歴史的に負の遺産をたくさん背負わされている。
そのお陰で今の我々は安穏として安泰に暮らしていけるのだ。
今度来るときは、もっと下町のを散策してみたいものである。
(もちろんそこにお住みになる住民の方々にご迷惑がかからないを前提として)。
因みに、国際通りでの出来事はそのうち給仕係のブログでUPしてくれるのでしばし待たれたし。
ポチっとされたし

にほんブログ村
今日も本当に暑かった。
↓
でも、わたしの小学校のあたりは、消防車も入れないような路地だったので、
その後町ごとすっかり変わってしまい、思い出をたどることができません。
いいんですけどね。消防車入れる方が大事だから。
シーサーって、色々な表情があるんでしょうね。
実際に屋根や門に乗っているのを、あれこれ見比べてみたいです。
こちらもですが、北海道もこの2~3日暑いらしいですね。
みにゃさん、行き倒れているではないですか^m^
わたしもとりに行きたい~海がじゃまだな…
↓分相応で健全な物欲は健全な社会のエネルギーですね^^
ミラーを畳まなきゃ通れない路や、
10回くらい切り返さなきゃ曲がれない路、
泣く泣くブロック塀にこすり付けて脱出した行き止まりなど、数々の経験が^^;;
あ、家の近所の路は、車一台分の幅のくせに、一通じゃないんですよww
気合と根性で早いモンがちで通ります。気合に負けたら、泣く泣くバックで戻るんよwww
↓いいカバンじゃないですか~♪
昔住んでた家は右に出ても左に出ても、車ギリッギリサイズの道でしたね。
北海道はそんなに道が広いんですか? むしろフシギな感じです。
見事に点々と転がるにゃんず。風が通るのかな?
北国にゃんこは北国仕様になってるんですね。
33度でもベッド上段で寝るエルルがそちらへ行ったら風邪引くかも!
うちの近所もそのくらいの道幅、当たり前です。
離合はできないので、突入する際にはかなりの覚悟が必要です。
車は傷だらけですがなにか?(涙)
トマトいいなあ。取りに行きたいなあ…遠いなあ…。
トマト美味しそう。また新鮮でうまいんでしょうね。
うちのにゃんこも転がってますよー。
なんだか、一昨年あたりから、
夏の暑さが厳しくなってるような・・・・。
お盆過ぎて暑いのは反則ですよねー。
びびっとる、びびっとるゥ!
けっ・・・別に、ビビるほどの道じゃねぇや!(爆)
てか、島しょ部の裏道って、こういう処が多いですわよ^^
沖縄にモノレールができたから、今度絶対に乗りに行くんだ・・・と、石垣島の空港で手荷物検査のお兄ちゃんが言ってました。
2分間隔で到着する山手線が、憬れだそうです。
単なる交通手段にしか過ぎない私には、理解不能でしたが。
世の中、広いわぁ!と思った瞬間でした。
だから、狭い道にビビる方もいらっしゃるのか・・・と、妙に納得。
あはは・・・帰ろ~~~っと♪
そんなの、フツーですよ、フツー。
これで驚いている方にビックリです。
多くの市民が、車がやっとこさ入るような急傾斜地にそった狭い土地に住んでますよ。
気候が良くなったら、あちこち歩いて写真撮ってお見せいたしましょうかね~?
「海猿」で有名になった200階段とか。(^^;) あ、さすがに、ここは車は無理ですが。
↑ ほんなさんのコメントの文章に激しく同意!(^_^)
恐れ入り谷の鬼子母神。東京で何十年も住んでいた方がこちらに帰って来られて
会話の中でよく使ってたのを思い出しました。
懐かしい台詞です。(*^_^*)
こんな細い道じゃ、私運転するのが怖いです。いつも細い道になると2号とバトンタッチ。一人で運転するときは絶対大通りを使います(^^;
調べたところニコライブルクの気温は本日最高で26℃ですか?26℃なんて34℃だったこちらに比べればパラダイスですよ!でもみにゃ様ぐったりしてますね。26℃で暑いんだ~・・・うらやましいかぎり。
ちなみになぜか城でも玄関にシーサーが鎮座しています。
TUMIのバッグ侍従長様のおすすめということで、覚えておきます♪
そちらの屋敷はチェック済みにございます。
つらっと取りに行こうかしら・・・
お言葉に甘えて明日にでも取りに行こうかしら・・・
いや、そんな失礼な・・・
じゃあ土曜にでも取りに行こうかしら・・・
ピンポーン ・・・ あっ!よよよっよよよっよめっちっちででぐ!!
って緊張しすぎてかみそう。
免許証は身分証明書の私は運転せんけどね。
笑)お猫様がゴロゴロと行き倒れてる~
まったくー北の広大さをアピールしたいのかしら?
日本は狭いのよ!!
お猫がゴロゴロ行き倒れ...
うちの近所の坂道と同じ光景。
この辺のお猫は警戒心ゼロですから、道にゴロゴロいるんです。
これもハマの親分が治安を守ってるからかしらねw
この程度の道幅にびびっておったら内地は車で走れんぞ!
ちなみに、二重王国への道じゃが、あんなもん屁のカッパじゃ~!ウシャシャシャシャシャ~!
車の使い方は、間違っているぞ!!
その考えは、針の糸の穴に係留ロープを通そうとしているようなものに感じる...。
(と、また喧嘩を売ってみたりする^^;)
yuki様
防災を考えると道は広いに越したことはないです。
そうそう。
シーサーね。
いろんな顔がありましたよ。
シーサーを見る沖縄ツアーでも十分楽しめそうですよ。
ほんなあほな様
そうしないと走れないこと自体、その道を車が走るのには無理がありますまいか...。
このかばん、なかなか機能的です。
よく考えてデザインされています。
軽いしね^^。
シュリエル様
条例で車道は最低8mと決まっています。
と、言うよりもこちらは道が昔からある訳ではなく、道ができてから街ができますから。
(歴史浅いの)
そうそう、ここ風の通り道なんです。
外出から帰ってきたら皆、生き倒れてました(笑)。
くりひなママ様
いや、それ間違ってますって。
車が走る道路なのに車がすれ違えないって言うのは道路設計上バグです(笑)。
(多分、運転できない私^^;)
トマト取りにおいでよぉ。
待ってまぁす^▽^。
ポテりん様
結構ダウンタウンの散策は楽しいです。
(なるべく住民の方にはご迷惑がかからないように心がけています)
トマトもこれだけ毎日採れてしまうともう...って感じです。
日々トマトソース造りの季節に突入しつつあります。
(造ったら小分けにして冷凍庫で保存)
最近は夜になってやっと涼しくなってきました。
秋はもうすぐのようです。
llamaおば様
そりゃビビりますわな。
こんなところ歩いてて後ろから車が来た暁にゃ...。
あ、そうそう、一時を覗いて沖縄には鉄路がなかったですからね。
ゆいレール車窓の景色を眺めるだけでも結構楽しいです。
確かに、山手線の2分間隔はこちらでも憧れです。
でもね、狭い道は車が走ったら危ないもん!!
まろん様
いや、そうまでして車を使うのは車にとってはやっぱり合っていないのでは^▽^;。
でも、そちらの景色見せてほしいです。
(景色も街並みも綺麗だから)
恐れ入谷の鬼子母神、今言いませんよねぇ(笑)。
家来1号様
すみません。
名前入れておきました^^;。
そうそう、そんな車を擦るとかすれ違えないとかミラーをたたむなんていう道路沿いに住む方は車を持っちゃいけないんですよ。
(うわぁ、暴論だぁ^▽^;)
こちらはようやく夕方から夜には涼しくなってきました。
秋はすぐ来ましょう。
TUMIのバッグ、チェックしておいてくださいね。
あれはいいものだ(b~y マ・クベ^^;)。
NOG嫁様
何ら遠慮がいるものか。
ピンポーン一発、野菜持ち^▽^。
気が向けばお越しください。
触っちゃダメだけどよければニャンズも見て行ってください。
あ、でも、今週末はあなた、勝負の一番ですね。
頑張ってくださいね!!
Tarrassaco様
いんや!!
道は古代のローマ街道のように広く、まっすぐ、舗装済みが鉄則です。
車輪を4つ以上使う物を転がすには必要最低限の要素なのでございます。
ネコがゴロゴロしているこの宮殿の場所は、屍街道と呼ばれています。
夏は、風の通り道。
なかなか良いところを見つけるものです。
ANKO様
「の広大さをアピールしたいのかしら?」
ピンポーン^▽^。
いやいや、日本は広いのですよ。
ってか、どうしても除雪があるので雪を逃がす場所を確保するためにも道幅はある程度必須なのでございます。
そうそう、道にニャン子がのんびりできる場所はなかなか平和な所なのですよ。
って親分元気なのでしょうか。
最近姿が見えませんが...。
ましゃ治様。
いやぁ、やっぱり慣れないから怖いよ。
(強がりは言うまい^^;)
あれだけの道路を転がせるとは相当なテクを必要としましょう。
でもね、あの道にBMWがあったのには笑った。