ニコライブルクの物語
侍従 久方ぶりに雪道をお散歩をする
気分転換に宮殿周辺を散歩してみる。
外では子供達が雪山で遊び、

自転車で駆け抜けていくやり手のおっちゃんもいる。

ここ1,2ヶ月に一気に降った雪のお陰で道路幅11メートルの住宅地道路もこの有様である(車がすれ違えなくなるし...)。

車道と歩道の境にはベルリンの壁ができる。

こうなると今まで圧雪状態だった路面の雪が一気に綻び道路は雪解けのロシア平原の泥濘状態と化す。
路面はこのようにザックザク。

しかも必ずお約束事のように必ず道にスタックする車が発生する。
(雪の上に車体の底面が乗っかりタイヤは雪面に接しない状態、いわゆるカメ状態ってやつ)

シーズンに数回は、必ず呼び鈴を鳴らされて「Help Me,Please!!」と泣きつかれる。
(えぇ、救出しますよ、私やさしいですから。その分罵声も浴びせるけど^▽^)
雪道を走る時はスコップぐらい積んでおけ!!常識やがな!!
だが、そんな路面状態を一気に解決してくれる強い味方がラッセルと呼ばれる除雪車。
こいつが路面の雪を削いでくれるありがたいお仕事をする車両である。
こんな感じ。
↓
(音が大きいので注意されし)
だが、そのあと削り取った雪を両側に除かされてますます道路が狭くなるのだ。
(いたちごっこである)
この状況を解決する排雪は来月雪まつり前まで待たねばなるまい。
侍従 :と、言う訳で車道の路面がよくなりました、陛下。
早速雪中行軍訓練の...。
ニコ :お断りじゃ!!

昼間は暖かくていい天気だったのに...。
ポチっとされたし

にほんブログ村
今回のアルジェリアでの一件
↓
卑劣なテロリストのために貴重な頭脳と労働力を持つ何の罪もない方々が人種民族の区別なく殺されてしまった。
政治家達は美麗賛辞をうたい、テロには屈しないなどとは言っているが殺された本人達の恐怖と最愛の人を奪われた家族の身になれば察するに余りあるものがある。
(そりゃ欧米諸国や当事国は、天然地下資源が大事だから人の命よりも結局はプラントの保全を重視するわな)
イスラム教を信奉するテロリストの常套文句の最後には
「アッラーは偉大なり」
と、アラビア語で言う。
アッラーは偉大なのだろうが、奴等テロリストは最低である。
兵隊や、消防士、警官等々命がかかる職種は、数あれど治安が未熟な国で仕事をするということは本当に命がけのことである。
いや、命をかけるところの話ではない。
命を取られる心配の方が可能性が大なのだ。
古代ユダヤ人がパレスチナに戻った時や古代から中世にかけては大規模なテロと言うものはなかった。
なぜなら破壊力の大きい火薬や火器が存在しなかったこともさることながらテロを行うと思われる疑いのある民族は勝者によって徹底的に根こそぎ年寄りから赤子まで皆殺しにされていたからである。
テロを防ぐためには古より続くこの方法しかないのだろうか。
と、考えてしまう今日この頃である。
(まぁ、奴らにも奴らの価値で言う正義があるんだろうけれども)
(前回も言ったような・・・)
除雪車の動画、なぜか見ていて
笑いが止まらなかったんです!!!!
多分、こちらでは結構「ウィ~ン、ウィ~ン」と
時間をかけて除雪していくんですが
めっちゃ早く通り過ぎてゆく、パワーの違いに
唖然・・・
流石雪国、のんびりしている暇はない!
ですよね~~~~\(~o~)/
特にマスコミに出る人は視聴者受けする事を発言する割りに、
自己の発言をすぐに訂正して、本質を有耶無耶に誤魔化している。
流す方もだが、見ている方はどれだけ理解しようとしているのか?
日々の生活に疲れて、解ったふりをする事に慣れてしまったのか・・・。
日本以外で育ち・教育を受け・働いた経験の無い多くの日本人たちが、
諸外国での日本とは違う対応を考慮せず理解せずに批判している。
芯の通った考え方(アイデンティティー)をもって発言しないと。
わたしはアルキメデスが語ったという「悪法も法」と言う考え方が指針になっています。
法的手続き則って行動しなければ、武装蜂起やクーデターも暴力の開放に過ぎません。
平和憲法9条の改正問題も、改正案の理念を理解同意出来るか否かになります。
政財界のお偉方が話す「日本さえ好景気になれば・・」と言う考えは実現不能で、
なんと無責任な人々達に、「跡は野となれ山となれ」を見る。
まあある意味歩行者は安全??
カメさん状態になるんですねえ、知らなかった。
スコップも常備・・と・・。メモメモ。
まあ、この季節にそちらに伺うことはないと思いますけどね(笑)
大人は大変だけれども、子供は元気いっぱい!
あ、侍従長殿も大はしゃぎ?
さて、雪中行軍訓練はどうにゃるのかにゃ。
アルジェリアの事件、
ほんとうに卑劣で私も激しい憤りを感じています。
亡くなられた人の恐怖と、遺族の方々の痛恨の想いと、
これが同じ人間がする行為とは信じ難いです。
もちろん音量MAXで拝聴させていただきました。
ワクワクと期待したほどの爆音では、ございませんでしたわ(笑)
うんうん、脇に除雪の残雪がね・・・確かに。
取り敢えず、恒例の一言を。
わたしゃ、ここには、住めんわ~(-_-;)
お断りじゃ!!(爆)
そうそう。
ここまで後先考えずにきっぱりできれば^^。
shippo様もここまできっぱり断ることができればお休みも頂けましょうに...^^;。
(お気張りなされませ)
あかね様
あ、いやいや、このあと何度か路面の雪を削り取って行くんですけどね^-^。
今の季節雪がまた降ると夜中にこのブルが出動して除雪をしていきます。
市から委託を受けて除雪する業者さん達には只々感謝でございます。
うっしゃん様
おぉ!?
来られましたね^-^。
う~ん、問題山積ですよ。
この国が安全で豊かになるためにはもそっとねぇ。
なんとかねぇ。
今の生活水準(専ら社会保障)をもう少し落とさないと海外と競争できないでしょ。
でも今となってはそれはムリ。
(そんなこと言いだしたら選挙で票が取れないし)
憲法9条もなんとか見直さないと自衛隊さん達だって有事になったらすぐには出動できないし。
今度の敵はなんつったって冷戦時代のソ連より達の悪い奴らだしねぇ...。
くりひなママ様
そうなんです。
必然的にそうなっちゃいます。
ただ、この状態で雪解け状態になると雪壁が一気に崩れたりなんかしたら生き埋めになります。
(その前に排雪するんですが)
そうそう、雪道の運転楽しいですよ。
そう言わず是非一度^^;。
ポテりん様
いやいや、そちらも結構降ったでしょ?
お見舞い申し上げます。
雪中行軍、今年はどうしましょうかねぇ(笑)。
アルジェリアの事件、同じ人間じゃないです。
考え方も育った環境も思考もすべて違う人間です。
嗚呼、たった今また更に2人が....(涙)。
鍵コメ様
いっかんですなぁ。
除雪している場所で嵌るなんて(笑)。
そうですよ。スコップは常備ですよ。
ほんとテロリストはき〇がいに刃物ですからね。
彼らに武器を売った武器商人も罪なことをしますわ。
llamaおば様
そうそう、おなじみの除雪車です。
2月の第2週末。
排雪本番です。
この除雪車は比較的エンジン音が低く設計されていますが排雪の時のロータリー車はすっげぇ音です。(ついでにダンプカーの音も)
ではこちらも恒例の一言のお返事を。
「遠慮するな!!ゆっくりしてけ!!」(笑)