ニコライブルクの物語
侍従 批評する
今日、欲しい本があり丸善に行ったのだが、そのついでふと目にした本がこれ。
フレイ:「岩中祥史著 札幌学」ぢゃ。

どぉれ、読んでやっか。
・
・
・
購入し、集中して読むこと2時間半+1時間半
・
・
よし!!読んだぞ!!
入植民の末裔としては、まぁ、内地の人が書く内容にはこれが限界か、って感じである。
侍従が子供のころ、東の大皇太后やその大皇太后の兄弟(大叔父、大叔母)達から代々伝え聞いた札幌の昔話や面白い話はほとんど書かれていない。
(当然っちゃ当然か)
まぁ、すすんで教えるつもりもないのだが。
多少こじつけっぽいところが無きにしもあらずではあるが、内地の人は読んでみて損はないかな。
笑ったのがこの本に書かれている「サンルーム」と言う言葉である。
ん?「北海道の大抵の家はサンルームがあるのが当り前」だぁ?
大抵の家にサンルームなんて仰々しいものがあったかな?
と、思いつつ読みすすんでいくと、どうもこれが玄関フードのことであった。
玄関フードが内地の人から見るとサンルームに見えるのか。
以外に新鮮であると同時に笑ってしまい結構楽しめる。
まぁ、ありきたりのガイドブックの内容っぽいがこれを「学」と言いきってしまうところがこの先生の凄い所である(笑)。
この先生、「博多学」って言う本も出しているようなので今度読んでみようっと。
ニコ :これ、侍従。
辛辣すぎはせぬか?

侍従 :...そ、そうでございますか?
ニコライの再度の繁栄を願う各位はポチっとされたし

駄目だこりゃ。
今日もジュンク堂の前を素通りせざるおえない無念さ。。。
侍従長さん、私の分まで沢山読んでください
私は、自分の田舎でも知らないこととかも結構あるし、
今度本屋さんで自分の田舎の土地学本を
見てみようと思います♪
た…大変ですっ!
陛下の『拾ってください箱』…あわわわ、違った、『現在の住み処』がっ!!
平民に乗っとられてます!!
あぁ…おいたわしや。
(T_T)
侍従殿、オススメ本かと思いきや、イマイチ本でしたか。
私もタイトルだけで買ってしまってガクッって事がよくあります。
是非、博多の方も読んで、かいつまんで内容だけ教えて下さい。
f^_^;
雪国の玄関フード、いいですよね。
雪は降らなくてもあったらいいな~って思ってました。
サンテラスって…(笑)
うちの両親は鹿児島なので、すべての家があけっぴろげです。
でも白い車が少ないです。なぜなら灰が降るから。
地域によって家も様々ですよね。
ジョゼフィン(偽)が出没しております~♪
しかも、考えなしのちゃちゅけ。が、それを実行に移そうと準備中ですぜ。この所のパーPを集めています。そして、今日は風船を買いに東急○ンズに出かけたようでございます。
忍者猫情報操作部勤務・佐助
前の記事ですが、侍従長さまの時間の管理が素晴らしいですね。
その中に読書の時間もあり、猫さんたちと触れ合う時間もあり、素敵です!
うわぁ、忙しそうですね。
お疲れ様でございます。
本を読む時間があるって言うのは本当に幸せです。
感謝せねばなりますまい。
(給仕係に?(笑))
MOONROSES様
それはいいことでございます。
結構以外な発見がありますよ。
別な視点で見えるものも変わってきます。
内地は歴史が古い分調べてみると結構楽しいかもしれませんね。
らむね様
【陛下の『拾ってください箱』…】
あらぁ、その一言。
シベリア送り決定!!(笑)。
玄関フードは春から夏の間丁度いい植物の温室になります。
朝植木に水をやり日中温められて戸をあけると
「モワァ~」っと多湿です。
結構暑いですよ。
くりひなママ様
そっかぁ、鹿児島は雪の変わりに灰が降りますかぁ(≧▽≦)。
やはりお家はその地の気候にあった造りになっているんですね。
全ての家があけっぴろげとは。
オープンだなぁ。
ちゃちゅけ様
おっとぉ!!
これは一大事だぁ。
ん?パーP+風船?
ひょっとして、風船爆弾を製造か?
お、恐ろしい!!
おさむにぃ様
おわっとぉ!!
みたびやってしまったぁ!!
変換ミスった。
すみません。
ご指摘感謝です。
早速修正させて頂きます(汗゛)
あ、時間管理ですか。
多忙じゃないからできるんですねぇ。
忙しっかったら私も不規則になります。
(本当は忙しいからこそ時間管理は必要なのでしょうが^^;)
そうですか。
やはり彼の地は内地でございましたか。
ニコライブルクは「奥」と言われていますからなぁ(笑)。
給仕係
おぉ、代わりに詫びをいれてくれて感謝である。