ニコライブルクの物語
ニコライ 大誤算で墓穴を掘る
全てが思い通りになるのは自分の能力の賜物と勘違いをすると大変痛いしっぺ返しが来るものである。
侍従 :陛下。
折り入ってお話しがございます。
ニコ :何じゃ!!
大学設立準備はどうなっておるか。

侍従 :それでございますが、ニコライブルクの国力では運用が難しいという結果と
なりましてございます。
ニコ :なぬ!!
朕の気高い志を無にするというか!!

侍従 :あ、いや、話は最後までお聞きくださいまし。
ニコ :何じゃ!!

侍従 :大学に入学されるニャン達は、高い学費を払ねばなりませぬ。
ニコ :当たり前ではないか!!

侍従 :このデフレ、円高不況、ヒヨヒヨの内閣のご時世に、実は入学した学生達の
学費を全て帝国が賄う大変ありがたい学校運営を思いつきましたゆえ。
陛下も存分に学業に就かれますよ。
この学校を卒業した暁には陛下におかれましては何人たりともヒヨヒヨとは
言わせませぬ!!
ニコ :何?朕もとな?

侍従 :しかも、この学校を出れば大学卒業と同じ資格を取れますぞ。
ニコ :ほう、そのような学校運営があったか。
で、その学校とは一体何なのじゃ?

侍従 :それは....。
ポチっとされたし

侍従 :これで卒業した暁には名実ともに陛下も貴族の名に甘んずることなく晴れて
陸軍将校の仲間入りにございます。
陛下は貴族なので入学試験免除なれば。
ニコ :い、嫌じゃあ~!!

侍従 :えぇい!!
逃がしませぬ!!
ささ、来年の4月に向けて早速入学準備にございます。
これで己を高めるために日々の学業、厳しい実地行軍訓練を存分に行えますぞ。
ニコ :嫌あぁ!!!!

流石はジョゼフィン。
ニコライブルク一の策士にかかればこのくらいの謀(はかりごと)はチョチョイである。
ジョゼ:あのヒヨヒヨには性根を根本から叩きなおす必要があるなのよっ!!

学費免除。
嗚呼、なんと甘美な響き。
かく言う侍従は防衛大学校を受験し、落っこちた経験を持つ。
仮に入ったとしても厳しくてついていけなかっただろうなぁ。
うんまぁ!防衛大学校をお受験遊ばしたご経験が!!
あてくしの知り合いにも防大出身の方がいらっしゃいますが、規律正しさにおきましては、宝塚並みでござあますかと。
西の宝塚、東の防大でござあましょう。
防大の制服を着て帰郷遊ばすお姿。りりしいこと言葉になりませぬ。
しかしながら、アホの「はとぽっぽ」が、お国の財政にあれこれと口を挟み、防衛費も削られる様子。日教組の喜びそうなことばかり遊ばす「はとぽっぽ」。本来は日教組をつぶすことから内閣は始めなければなりませぬ。
士官学校とは素晴らしき名案でござあますこと!
何分私の学力では手どころか、小指すら届かない状態、
夢だけで終わりました。ま・・・・もともと、体力も気力もやる気も
ない人間なので、無理ですね。
しかしジョゼフィン嬢、なかなかの策士でございますね。
これは、かなりの名案でございますよ!!
さすがはジョゼちゃん、いいことを思いつきますねぇ。
これもすべて、陛下への愛なのですねっ♪
陸軍士官学校・・・
それは・・・家の女王は入れれませんねえ・・・基本へたれっちだし・・・
晴れて卒業して王国に戻ってきても。。。
一大軍事国家にしてニコライブルクに攻め上ってもいけませんし・・・・・・
ジョゼフィン嬢さすが知恵者。
学力ないくせに無謀でした(^^;
ニコライ陛下、チャンスじゃないですかー
実地行軍訓練は楽しそうですよーw
僕は残念ながら遠距離なのでその訓練には参加できませんが(^^;
まぁ~、これにはひよひよと噂されるニコ陛下には
たまったもんじゃないでしょうね~~(笑)
あ、うちの3にゃんももちろんひ~よひよですから、
逃げ出しそうです(笑)
そういえばうちの旦那は、某地方大学を1浪で入り3留した3回生の春
教授に、『やる気のないヤツは大学などやめてしまえ!!』と怒られて
『じゃ~やめます!!』といって、学歴が高卒で終わったなんとも
情けないヤツです(あ、ばらしちゃった(笑))
大学ではなく陸軍士官学校とはっ!
ジョゼフィンちゃんさすがですね~!
うちにもヒヨっこがおりますので、ぜひ入学を考えたいですw
果たして!猫ちゃんに団体行動ができるのか!?(笑)
訓練の事なんかたまに話してくださるんですが、人間の限界を知り尽くした感じでなんだか怖いんですよ^^;
猫さんはあんな訓練は絶対似合わないような(笑)やる気のないのが猫さん♪
我が家の”へたれ犬・・・海”をシベリアに近いニコライ帝国へ送り出しますので、先ずはコタツ番が直りますように・・・存分に雪上訓練で鍛えなおしてください~^^
えっ・・・海曰く『お母さんこそ・・・』なんてのたまっていますが・・・(笑)
伯爵夫人様
いえ、受験はだれでもできますゆえ、お恥ずかしい限りでございます。
我らが宰相。
どうするつもりなのでしょう。
仕分け人にどうしても知性を感じられない侍従なのでございます。
国防費までも削るとは。
まぁ、命の危険がなければ好き勝手なことが言えますからな。
昔だったら即、クーデターでズドンですよ。
アモーレ国の住人様
女性ながらに防大を目指すとは天晴れなり。
大好感でございます。
今思えば私も無謀でございました。
親が倒れたばかりにタダで大学で勉学をする方法ばかり考えていたので。
邪でした^^;。
くりひなママ様
果たして、愛なのでしょうか。
私には正統性を盾にしたいじめとしか思えません(笑)。
ニコライ。
果たしてどうなるのでしょう^^。
Tarassaco様
ヒヨヒヨを鍛える唯一の機関が士官学校なのでございます。
ですが、そんな学校も優秀な物しか入れませぬ。
なんと言っても国民の血税でタダで勉強ができるのですから。
2重王国の臣民のみにゃ様。
心より留学をお待ちしております。
おさむにぃ様
ほぉ!!
そのような高い志をお持ちでしたか!!
天晴れにございます。
結果はどうあれ志は高いほうがよろし!!
行軍訓練楽しいですよ。
特に暴風雪波浪船体着氷注意報なんて出ている日には^^;。
ギギ様
マフティー様!!
なんと、潔の良い!!
お陰で人生それ以上無駄な時間を過ごすことなく良かったのでございます。
大学は勉強のしたい人が学問を楽しむ場でございます。
決して就職訓練学校ではないのでございますよ。
お陰でこの国の大学卒業生は苦労しっぱなしですな。
企業も大学生に即戦力を求めているようではもうおしまいでございます。
企業も学校も学生もその親もすっかり歪んでしまいましたな。
みぃママ様
おぉ!!
確信を突いていますな。
ねこには集団行動は絶対無理。
まさしく!!
そこをみっちり訓練してひとっぱしの軍にゃんにするための学校なれば。
きくいち様
聞くところによるとその授業の内容は机上の学問から体力授業まで過酷を極めるようでございます。
それを克服せねば、一般下士官、兵の上にて指揮を執ることはできないのでございます。ニコライと言わず、ネコさんには絶対無理^^。
確かに。
タウン様
あ、いや。
海様は、労らねばなりませんよ。
海様ほどに長いワン生に貢献された方まで徴兵する訳にも参りませぬ。
ここはひとつ、ヒヨヒヨの若い奴等を入港させねばなりますまい。
心身ともに鍛えなければならぬのでございます。
shuchanmama様
入校後の脱走は、犯罪でございます。
裁判なしで極刑です。
そんな時代にしないようにしなければなりませぬ。
さて、ニコライのヒヨヒヨ矯正はそれとはまた別の話。
徹底的に性根を叩きなおさねば^^;。