ニコライブルクの物語

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

侍従 この一年を振り返る

各位、今日は回顧したことをダラダラと長く書いてあるのでスルーして可である。

先日も書いたのだが、勤めていた会社を辞めて早丸1年。
あっという間である。
まぁ、やめた理由はいろいろあるのだが、まずは親の介護に手がかかってきたこと。
(そんなに出張いけねぇよ)
介護休暇制度があるにも関わらず勤務地移動を当てつけられたこと。
(なんだよ、出張拒んだ嫌がらせか?)
会社の仕事の仕方の方針にあまり熱意を持ってやる気が無くなり客にも迷惑をかけつつありそうだったこと。
等々があげられる。
まぁ、一応会社には自己都合退社とし、21年務めた会社を後にした。
一応未練は全くない。
と、言うより気分は爽快である。
当然のことながらハローワークに行く。
そこでは自己都合であれば雇用保険の給付金を貰うまで3カ月の待機期間がある。
ハローワークとの担当者と話すうちに自己都合で会社を辞めた理由を聞かれる。
その時に親の介護で会社の勤務体系じゃ仕事ができんと行ったら、親が行っているデイサービスの計画表等を持って来いと言う。
後日それを持っていくと審査にかけられ、かくして自己都合退社と言うよりも介護による退社と言う理由とされた。
そうなると雇用保険金が降りるまでの待機期間と言うものはない。
翌月から6ヶ月間(自己都合は3ヶ月間)給付金が支給されるのだ。
まぁ、月に一度仕事を探すためにハローワークに行って探してはみた。
おぉ?
この会社行ってみようかな?
面接手続き等をしてもらう。
でもあってみるとどうも自分で思っている職種と違うのだ。
嗚呼、この侍従も他の失業者と同じで仕事を選び仕事が無い無いと騒いでるやつらと同じなのかと言う自己嫌悪にも陥る。
が、給付金がそろそろ期限となる時ふと思い付く。
「なぁんだ。入ろうとしている会社がやりたいことさせてくれないんだったら自分でやりゃあいいんじゃん。」
かくして「ソフトウェア工房 ニコライ屋」の誕生である。
早速、税務署に行き事業届を出す。
で、現在に至っているが、親の介護をして給仕係に昼食の弁当を作り、猫の世話をし、家の家事も賄い、3食食事も連日欠かすことなく作り続け、雪の降る冬は除雪作業を行い、日々続けるのは最初は辛かったが今や慣れてしまえば楽なものである。
仕事の依頼は常時頻繁にはこないけどお陰さまで引き受けた仕事はお客さんにはとても喜んでもらえる。
お金も貰うことも大事だが人と繋がっていけること、いろんな人々のつてで知り合いになって仕事を依頼されること、何よりも自分が作ったものをお客さんに使ってもらって喜んでもらえるのが今の侍従にはとても幸せなことなのだ。

でも侍従がこんなに自由にさせてもらうことが出来るのも給仕係の理解と忍耐によるところ大である。
そう言った意味では侍従は給仕係に日々感謝せねばなるまい。
(これまた感謝の気持ちを素直に本人に言えないんだよなぁ。照れくさくて^^;)
なので職場で疲労して帰宅する給仕係には家の家事は極力させたくないのである。

侍従 :陛下。
    臣は本当に良くできた人間でございましょ?
ニコ :自分の価値は他人によって評価されるものじゃ!!
    所詮、そちが自分で自慢したところでそちの価値など上がるものか!!
    このたくらんけ!!
戒め

自分には甘く人には厳しいニコライ皇帝陛下なのであった。

ポチっとされたし
にほんブログ村 猫ブログへ

金銀白銀、ニコライブルク共同企画開催中でございます。
ここここからお申し込みくださいませ。
スポンサーサイト
Comment
2010.02.04 Thu 00:04  |  ダニエル #-
う~ん。私はよく、仕事は内容を選ばなければあるはずであり、
公設派遣村など甘えるなと考えていましたが、やはり、そう簡単に
業種を変えることは困難だということなのですね・・・、反省。

それにしても、侍従長様。給仕係さんの弁当を作ったり、家事諸々、
そして雪カキや農作業手伝いなど、なんだかこう、深い人情を
感じます。

あ~今日のニコ陛下、最っ高にかっちょいい☆☆☆です!

  [URL] [Edit]
2010.02.04 Thu 00:09  |  llama #vRIqKcfI
侍従長さま、こんばんは♪
ふむふむ・・・うんうん・・・なるほどねぇ、じゃ、貴方の好きなようにやってみなさいな。
・・・と、お優しい給仕係様がおっしゃって、掌の上に侍従長さまを乗せてくださった訳ですね。そして、その掌の上で嬉しそうに動き回る侍従長さまを、やさしいお顔で眺めていらっしゃる。
あぁ、こりゃ、頭が上がらない訳だわ。

「はにゃくしょ」ねぇ・・・・・この幸せ者が!

はい、ご馳走様でしたぁ!(笑)

ニコライ陛下、こんなもんで、よろしいかしらね?
わたくしも、「自分に優しく人には厳しく」生きておりますのよ(爆)
なるほどねぇ・・・  [URL] [Edit]
仕事を選ばなければ何でもある!ってよく聞くし、思ってましたけど、
いざ!となると、資格や経験、年齢、性別、適正、とかでかなり絞られて、希望を入れ始めるとほとんど無い。の状態になりますよね。。。受かりました~合わないので直ぐ辞めました~では入社した会社にも悪いですし。
やっぱり独立か・・・持つものはお金になる技術ですね。

・・・・・私のはなってないけど・・・。
  [URL] [Edit]
2010.02.04 Thu 14:50  |  おさむにぃ #h/1ZVhMA
愛ですね~♪

給仕係さまへの愛を感じますね~♪
  [URL] [Edit]
2010.02.04 Thu 18:03  |  イヴママりん #-
いやぁ、仕事を選ぶもなにも・・・
田舎では、バイト パートですらありませんよ。
正社員なんていったら、夢のまた夢。

なんでもあるというのは、誤解もはなはだしい。
息子がやはり出張に嫌気が指し、職探しですが・・・
月に一度、求人があるかどうか・・・
この間も面接に行き、一人の公募に50人来たそうです。

「警察官にでもなろうかな」 と呟いていました。
姉は、警官ですから。
介護もたいへんです、私も自分の両親を見ていますから・・・

よく解るなぁ・・・
  [URL] [Edit]
2010.02.04 Thu 18:47  |  萬田らむね #-
いやいやいや、
やはり選び過ぎなのですよ。
(あくまで他人に厳しい私) ( ̄^ ̄)
↑イヴママりんさんの言うとおり地域性はあるとは思いますが、
私がコチラに来て職探しをしていた時は求人はたくさんありましたよ。
以前にも書きましたが選ばれる自分になる努力もしないで、
仕事がないと言うのはおかしな話です。
求人しているところは必ず採用もしているのですから。
(何故自分が選ばれないのか、考えもしないからいつまでも選ばれないのです)
…キツイかしら?
侍従殿は今すぐ仕事をしなければ食べていけない状態ではなかったし、
実際こうやって独立してやっている訳ですから。
万が一、今すぐ食べられない状態になってしまうなら、
侍従殿でも取りあえず少しでも収入を得られる職に就いていたことでしょう。
健康で、介護や片親での子育てなどの特別な理由がない限り、
炊きだしで食べさせてもらう事に恥を感じて欲しいと思いますよ、私は。
まぁ、そんな事はさておいて、
給仕係さんのお心にはホントに感謝ですね。
もちろん、
『この人の好きにさせてあげたいわ』
と思える人だから、今がある訳だし、
1年以上経ってもなまけたりせず続けられているところが立派です。
二人の信頼関係があってこそです。
どうぞ、今の感謝の気持ちを忘れずに、
協力しあって生活を楽しんでくださいね。
私も両親の介護の事とか考えておかなくっちゃだよな。うん。
今日はお休みになりました~。  [URL] [Edit]
2010.02.04 Thu 19:58  |  家来1号 #70lEW4M6
侍従長様、スーパー主夫ですね♪ 給仕係さまへの愛情もよ~く感じられます(^^) これからもガンガンこなしてください!

  [URL] [Edit]
2010.02.04 Thu 20:51  |  kitcat #SNBUdj4A
○ 人生山あり谷ありだったんですねっ!(←簡単に言う…)
 でも、小説家でも漫画家でも、SOHOには十中八九猫さんがいますねぇ~♪
 ニャンズがいて、仕事ももぅ一がんばりできるんですねっ!!
                    <ののちゃんより> 
エラィっ!  [URL] [Edit]
2010.02.04 Thu 21:27  |  shuchanmama #-
゛たくらんけ!!゛、久しぶりに聞きました。
昔、祖母が使っていた言葉でした。あ~懐かしい。
夫婦とは、思いやりを忘れてはいけないですよね。
ン?!うちですか?!揉め事を作らない為の、思いやりを
しっかりと頭の中に入れていますよ。
  [URL] [Edit]
2010.02.04 Thu 23:11  |  侍従長 #qDfdtOiE
ダニエル様
いや、以外に甘えている人は多いと思いますよ。
本当にまずいと思ったら五体満足であれば必死で何でも
やりますもの。
終戦の混乱期を乗り越えた祖父母達からみれば甘ったれ
以外の何物でもないらしいです。
何と言っても当時は派遣村なんてないし。
人任せにする人、自分で道を切り開こうとする人はっきり
別れてしまった感がありますなぁ。

llamaおば様
はい。
全くその通りでございます(笑)。
っていうか、一緒になった当時から既に頭は上がらない
状態でございます。
でも好きなことが出来るのでまぁいいか(笑)。

Tarassaco様
そんなことないって。
絶対生かせる方法がありますよ。
それを見つけるまでが大変なだけで。
その技術、埋もれさすには本当に惜しいもん。
なぁんか生かす方法があるからよぉく考えてみると
いいですよ。
その間のつなぎの仕事をしながらでもいいんだから。
ね。

おさむにぃ様
愛ですな。
愛(笑)。
でも、愛情だけじゃ家のローンは払えないんですねぇ。
がんばらにゃ!!

イヴママりん様
若いうちは何でもやるがいいのですよ。
特に親が元気なうちは。
でなきゃ、思いっきり外(海外とかね)に行くって言うのも
ありですよ。
教科書通りの生き方をする必要も無いしね。
今の若い人ってあまりはみ出せないのかな?
事情もあるのでしょうが、何でもできるのは親が元気な
うちなんですから。

らむね様
いや、事実その通りでございます。
確かに企業に就職させろっていうのは自分を雇うと雇った
企業はこういう得をするって言うふうに売り込まなきゃ
「いらないよ」
って言われるのが当然なんですよね。
国内に仕事が無ければ海外に行ったっていいんですけどね。
日本語がわからないのに食うためにこの国に来て、お年寄りの
難しい日本語を一生懸命聞き取ろうしてコミュニケーションを
取っている海外から来た看護士さんとか介護士さん達の心意気
を少しは見習ってほしい。
え?ご両親の介護?
ご両親が元気であれば今は自分達のことだけしっかりやるのが
よろし。
まぁ、なんにせよ私は運が良かった^^;。

家来1号様
はい。
日々こなしています。
(もう惰性(笑))
こういう生活も結構楽しいです。
いいのか悪いのか、そのうち審判が下りましょう(笑笑)。

kitcat様ならびにののちゃん様
いやいや、山あり谷ありというより人生急降下爆撃機です(笑)。
目標に向かってたった一回の攻撃あるのみでございます。
あ、SOHOか。
確かに。
ところがどっこい、にゃんズがいると言うことは仕事の
邪魔もするんですねぇ(笑)。

shuchanmama様
いや、そうは思っていてもたまぁに給仕係を激怒させて
しまったりするわけですよ^^;。
その時にはニコライが必ず仲裁しに来てくれますが^^;
「たくらんけ」
確かに今の若い人は使いませんわな(笑)。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://nicojose.blog17.fc2.com/tb.php/585-cdef0e7b
プロフィール

侍従長

Author:侍従長
家に帰るとネコがいた。
姉妹ブログ「金・銀*2・白銀・三毛のねこ」(←クリックしてみて)の給仕係(Rucion)と暮らして十数年。
ニコライ・ジョゼフィン・フレイヤ・アレクセイ・侍従の五巴の戦いの毎日。
ネコのみならず普段の思ったことをジャンルに構わず記載する。

登場ニャン物紹介
通 称:ニコライ
ニコライ




正式名:ニコライ・アレクサンドロヴィ
    ッチ・ロマノフ(ニコライ2世)
生誕日:2007年5月12日
性 別:オス
猫 族:ロシアンブルー
性 格:甘ったれ、わがまま、ヒヨヒヨ
本ブログでの地位:皇帝(貴族)
名前の由来:ロシアンブルーだから
        とりあえずロシア皇帝の
        名前でもつけとこってことで

通 称:ジョゼフィン
ジョゼフィン




正式名:メアリー・ジョゼフィン・カフリン
誕生日:2007年8月27日
性 別:オスでもありメスでもある
    (いわゆる両性具有)
猫 族:これでも正真正銘のソマリ
性 格:強欲、太っ腹、面倒見良し
本ブログでの地位:ブルジョワ(平民)
名前の由来:闇の世界を支配する
        性格からアル・カポネの
        カミさんの名を頂く

通 称:フレイヤ
ジョゼフィン




正式名:フレイヤ
降臨日:2008年10月28日
性 別:メス
猫 族:ノルウェイジャン・フォレスト・
     キャット
性 格:好戦的、怖いもの無し
本ブログでの地位:自称女神(神)
名前の由来:当ニコライ宮殿に幸を
        もたらしてくれるであろう
        という願いを込め、北欧
        神話の豊穣の女神より
        名を頂く

通 称:アレクセイ
ニコライ




正式名:アレクセイ・ニコラエヴィッチ・
     ロマノフ(アレクセイ皇太子)
生誕日:2009年9月21日
性 別:オス
猫 族:ロシアンブルー
性 格:きかん坊、暴れん坊、怒りん坊
本ブログでの地位:皇太子(貴族)
名前の由来:ニコライの後継者ってこと
      でニコライ2世の倅の名前
      をつけてみた

通 称:撫子
撫子




正式名:ミケランジェロ・いぶき・撫子・
     ガブリエラ・ぐーぐー丸・明子
生誕日:2012年4月2日(推定)
性 別:メス
猫 族:縞三毛
性 格:甘えん坊、お転婆娘
本ブログでの地位:移民
名前の由来:三毛猫で淑やかに育って
      欲しい願いから。

NicoJoseカウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
サークルでぇーす

モフモフ愛好会






モフモフ好きの方に是非!!


オトメン倶楽部










オトメン倶楽部員になりました


多夢郵便切手
帝国皇帝ならびに臣民記念切手です。


お気に入りのお店リンク
猫雑貨のお店MEOU MEOU
ネコさんの楽しいグッズを一杯取り揃えています。
各種イベントも盛りだくさん開催していますよぉん。
猫雑の首輪 Rin Rin Ring
ヘンプで編んだ綺麗な首輪を作ってくれます
とっても丁寧な作りです
ヘンプで編み上げたRin Rin Ring製の首輪は宮廷内御用達になっています
犬の服と飼い主さんの服のお店 Mobby
ニコ・ジョゼ ルックの御用達店です
ケーキショップ あかね
ニコライ宮殿すぐそばのとっても美味しいケーキ屋さんです
パティシアさんの腕もいいし、何より美味しいケーキが待っています
sushi 田なべ
たまに行く、とても美味しいお寿司屋さんです
ちょっと贅沢してもここは一度行ってみなはれ
(事前に予約して行った方がいいかも)
千野メガネ
ニコライ宮廷御用達のメガネ屋さんです
侍従の父ちゃん、母ちゃん、爺ちゃん、婆ちゃんからお世話になっているお店です
レストラン虫狩
ニコライ宮廷御用達のフレンチレストランです
ニコライブルクには珍しいサービス、味、給仕の成長が見込めるレストランです
くじらのお宿一乃谷
クジラ料理は天下一品のお店です
こんな美味しいクジラ料理を出してくれるお店はほとんどないかもしれない
ADWS
ウィーンの旅行は
ADWSウェルカムサービス
森と芸術と音楽の都ウィーンを旅するならここを頼れ!!
至れり尽くせりのサービスでオーストリアならびに中欧の旅行を満喫できるよ
いつかは行きたい、東の帝国
日本ハムファイターズ
我らがホームチーム、この勢いで日本一だぁ!!
ソフトウェア工房 ニコライ屋
侍従はこんな仕事をしています
ホームページをリニューアルしてみました。
(書いている内容もあまり変わらないんだけどね)
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。