ニコライブルクの物語
侍従 スクランブル発進
早速出動である。
お客様:侍従殿。
何とかならぬか。
侍従 :如何ともし難く。
ハードが逝っちゃってる様子にございます。
お客様:修理かね。
侍従 :今後のことを考慮しますと修理費用を出すよりは買った方が安いと思われ
まする。。
お客様:う~む、そうか。
業務に支障が出るのも困るのう。
ではパソコンを買ってきてくれぬか。
侍従 :(決断早っ!!)
畏まりました。
パソコン購入後、現システムをセットアップし、夕方またお持ち致します。
と言う訳で...。
ニコ :何じゃ?侍従、これは。

侍従 :あぁ、陛下。
それはお客さんのマシンでございます。
(侍従の業界用語ではパソコンのことを「マシン」と呼ぶ)
ニコ :これがのう。

侍従 :何卒、手荒にされませぬよう。
侍従の仕事はソフトウェアシステムばかり作っている訳ではなく、こういうこともやるのである。
(あんまり金にはならないけど何でもやらなきゃ食っていけないのさ)
ジョゼ:次につなぐためなのよっ。
どんな仕事も手抜きしないなのよ!!

侍従 :はいはい。
ポチっとされたし

厳しい眼差しで侍従長殿の仕事を
監視していますね
きっと 仕事をちゃんとこなす→次の仕事に繋がる→店の売り上げになる。。。という図式ができているのでしょうね
やらねばなりませんね。
クライアントさまの家庭のお悩みをお聞きするのも…。
真剣に聞いているふうな顔を2時間続けるのは
なかなかの苦行でしたが、
ジョゼさま、次につながるでしょうか(笑)。
侍従長、ジョゼちゃんの言うとおりでございますわよ!!
まさしく『大事な布石』ですわ。
例えどんなにバカバカしい事でも嫌な顔一つせず取り組めば、それが必ずや大きな物になって返ってきますわよ~♪
・・・て、百も承知のことでしょうけども(笑)
そういう気遣いが、「気遣いでなく出来る」侍従長。
ホントに素晴らしいですね~。
近くにいたら、こき使ってますわ・・・このllamaが・・・ね♪
小さなことをコツコツとしておく事が大切なんですよね。
今の企業にはそれをしないところが多い!
侍従殿のような人が近くに居てくれたらな~
利用・・・じゃなくて
分からない事とか教えてもらうのに。。。
OSの入れ替えやらアプリの入れ替え、死ぬほどやらったな。
OSの入れ替えなんて家では全く必要ないのに^^;
でもそういう一見無駄な知識もいつかは必要になるときが
来る・・・のかなぁ(笑)
何にせよ得意なことがお金になるのはいいことですよね^^
今年我が家でも、メインのノートPCがやられました。
LINUXでデータだけでも復旧と思ったのですが、
ハードディスクが全く動かず、断念しました。
最近のPCって壊れやすいような?です。
また、遊びに来ます。
当分我が家で流行りそうです。
「マシン・2000がまたフリーズした」「マシン・XPが真っ黒だよ」…とほほ^^;
ハードが壊れている…と、言われているのですが、
買い換えた方がマシな修理費を聞くと…(泣)
お嬢様はしっかり者ですね。
うちでもナオキは「顧客様第一」で働いております。
おかげで、オロナミンCとか、大根とか、熊肉カレーの缶詰とか、
余禄を色々いただいてきます^^;
侍従長さんも、そのマシンお引渡し時には、きっと何かもらえますよ!よかったですね^^(違う?^^;)
現代パソコン無いと仕事になりませんものね~、仕事に支障が出ては困ります。
ニコライ陛下、国内に持ち込まれた品にはきちんと目を通しているのですね!
そしてジョゼフィンお嬢様のビシッ!とした一言・・・私も気が引き締まりましたですよ~(≧▽≦)
(多分、電源に問題がありそうです。)
なので、ノートPCで細々とブログは書いています。
このノートもちょっぴり問題がありそうです^^;
ジョゼ様、今後「エクセルで請求書作ったけどフォームが崩れたから見に来て。(元に戻して!)」なんて話しがあったら金品を要求しても宜しいのでしょうか?
かっこいい呼び名。
そして夢があるね♪ タイムマシンとか^^
陛下、上に乗っかってチェックですか?ステキでだけど。。。
ソフトウェア工房でなく、パソコンレスキュー隊になってますね。
お得意様はNECマシンですか!?丈夫ですよね~。98シリーズがまだ家に残っております。あの頃はパソコン20万以上してましたねぇ。
さいですな。
ご指摘いただいたサイクルが定常化すればなんとか安定軌道に乗るのですが、まだまだ前途多難ですなぁ。
(って、人ごとかい!!)
まぁ、少しずつやって行くしかないようで^^;。
くろノア様
そうですね。
お客さんのお話しには仕事以外のお話しでも耳は傾けなければなりませんよねぇ。
以外に凄い情報が入ってきたりして結構楽しいです。
そうでしたか。悩み相談ですか...。
こりゃ辛いですなぁ。
でも、耐えて聞いているうちに人間性は培われますな。
え?ストレスが溜まるだけ?
失礼しましたぁ^^;。
llamaおば様
実は、どんなことでも電話があれば出動です。
お家で設計とかプログラム組んでばかりだと気が滅入っちゃうんですよね。
(気が付いたら夕方だったとか、朝だったりとか)
気遣いかぁ。
ついつい余計なことまで言ってしまっていらない作業をしてしまうんですよ。
これで、近くに住んでいたら完璧奴隷でございますなぁ。
あははは(^▽^)。
Tarassaco様
会社も細かいところまではやってられないんでしょうねぇ。
なんつってもコスト考えると割に合わないし。
(いや、実際前の会社でもやりたかったけど出来なかった...)
その点、一人でやっているとやりたいように自由にできるのでお客さんも自分もちょっと満足です。
まぁ、ほどほどってとこでやっておかないと時間が足りなくなります^▽^;。
pie様
そうでしたか。
やられていましたか。
私も某大学病院で電カル導入時数千台のパソコンのシステムセットアップにかりだされたことがあります。
一人200台くらいやったっけ。
しかも病院業務が無い年末年始。
大晦日に営業からの差し入れがマルちゃんの緑のたぬき。
皆、「年越し蕎麦が緑のたぬきかい!!」
と、言って憤慨してたっけ(笑)。
漱石と銀時様
いらっしゃいませ。
そうなんですよ。
今のパソコンっていっきなりくるでしょ?
もう、車とパソコンは大いなる消耗品です。
データのバックアップは常日頃やっておかなければ。
まぁ、パソコンがいつまでたっても壊れなかったらその部品を作っている人達も儲からない訳でこればかりは仕方が無いのかもしれませんね。
yuki様
あ、やっぱ言わないんですね。
「マシン」(笑)。
ごく常識的に使ってました。
《使い方》
「どのマシンにシステムセットアップするの?」
「あぁ、そこのXPマシンとあっちのVISTAのマシン」
てな感じですね。
ナオキ様。
「顧客第一」流石です。
私の場合は料金とサッポロ黒ラベル2缶しっかり頂いてきました(笑)。
鍵コメ様
Alles Klär.
Kein Problem でございます。
では、私も早速。
NINA様
気を引き締めても根詰めてはいけません。
楽しみながらやればいいのでございます。
壁にあたった時だけ悩みましょう。
お客さんのパソコンをネコ達が悪戯しないように使うのは骨がおれますね。
こういう時はみにゃロンドン塔幽閉しないと駄目だなぁ^^;。
きくいち様
なんと。
お困りのようで^^。
パソコンはねぇ、消耗品ですから。
修理よりも買い替えが早いですよ。
ぽんちゃん様
ニコライはねぇ。
チェックじゃなくて邪魔しているだけですよ(笑)。
「マシン」
パソコンって言うよりは楽ですよ。
真太郎様
そのお客さん、NECが好きなんですよ。
もう、何でも屋さん状態でございます。
パソコンも安くて性能がよくなりましたねぇ。
私が入社したころ16進数でプログラムを組んでいた頃が嘘のようですよ(笑)。