ニコライブルクの物語
ニコライ ホンマグロ枯渇に懸念を示す
民衆が調子こいて後先を考えず、あれもこれもと当たり前のように手に入るのが当然と思っていると、いつの間にかそれはイナゴの集団と化すのである。
ニコ :のう、侍従。
巷では劣性遺伝であるが故に毛髪と眼色がそろって生まれてこない肌の白い
輩がホンマグロを取らせまいとしておるようじゃな。

侍従 :いや、陛下。
その言いようはいろいろまずいです。
ニコ :なんじゃ?
ホンマグロを取らせまいと言うのがまずいのか?

侍従 :い、いえ、そうではなく、その前の物言いにございます。
人を蔑むような言動ではなく一言、欧米人と言えばよろしいでしょうに。
ニコ :まぁよいわ。
で?
ホンマグロは食えなくなるのか?

侍従 :そのようなデマ、どこから仕入れてきましたのか?
ニコ :テレビや新聞で騒いでおったでな。

侍従 :それは、地中海と大西洋でのお話しにございます。
まぁ、いずれは太平洋と印度洋でも禁漁になりましょうが。
ニコ :ほぉれ、見てみぃ。
やはり食べられなくなるではないか。

侍従 :嗚呼、陛下。
(このおバカ)
ニコ :そち、何か申したな。
今さらっと何か申したでおろう!!

侍従 :陛下、ホンマグロはね、大間の漁師達がいる限り全く食べられなくなると
いうことはございません。
あのシーシェパードとて、漁の邪魔をしようものならたちまち漁師達の
船に囲まれて袋叩きにあい、半殺しの目にあいましょうから。
ニコ :まぁ、それを聞いて安心じゃ。
大儀であった。
退ってよい。

侍従 :ははっ。
ホンマグロは、今回のモナコの会議にて資源保護のために大西洋、地中海ではまず禁漁になると思われる。
それもこれも今まで高級品と言われたホンマグロを庶民が安価に食することが出来るよう大量に乱獲したのが原因である。
侍従が子供の頃はホンマグロは、牛肉と並ぶくらい高級品であった。
なのでそれを食する時にはありがたく召し上がったものである。
一般庶民でもいいものを安価にと言うのはこのように乱獲による資源枯渇につながるのである。
まぁ、この先、全く食することが出来なくなることはあるまい。
但し、その辺の回転すしやスーパーでは高価で購入しにくくなるであろうが。
ジョゼ:え?あたし?
あたしはホンマグロいくら高くても食べますのよ。
好きだし。

そうそう、お金というもの、ここ一発本当に欲しかったり食べたかったりする時に惜しみなく使うものなのである。
ポチっとされたし

なんて、ののちゃんは思っちゃうのでした…。
マグロも美味しいかも知れないけど…、(できれば他人お金で…)キンキの煮付けが食べたいっ!!
日本人はマグロと言ったらもう夢中で・・・。
確かにみなさん目の色変わりますわね~♪
わたくし、ち~~~っとも困りませんの。
なぜならば、マグロ(生魚)を食さないからでございますの、はい。
あぁ、例外としてヒラメ(ある意味これも高級魚?)ならば少々・・・貝類はどっちゃりと食します。
ですから、どんなにメディアが騒然としても、どこ吹く風でございます。
『刺身』を食べないのは日本人に非ず・・・?
結構ですのよ、何とでもお言いなさいな、なのよっ!
『傲慢顔』のジョゼちゃん、「金に生きる女」っぽくて、ステキ♡
今後の参考にします、なのよっ(笑)
解決案1:
調査捕マグロ
解決案2:
びんちょうまぐろにシフト
解決案3:
松方弘樹を大量にコピーして密漁
解決案4:
泣きながらワシントン条約会議に牛肉禁止を訴える
・・しかし、そんなにバカスカ捕られているはずなのに、値段が下がらない不思議。(日本人は減っているのにねぇ)
それと広大な海にいる1種類の魚を漁により絶滅させることが人間に可能なことの不思議。
まぁ、最後には鳩山さんが何とかしてくれるでしょう。きっと!
漁業もそうですが農業も製造も・・・。とにかく安く仕入れて安く売るっていうサービスも。
実は、我が家は二人ともマグロはあまり食べないんですよねぇ。
魚は、ぶり、鮭、さば、うなぎ、さんま、ぐらいしか食べません。
二人して偏った好みなので、夕食のレパートリーも少ない少ない(笑)
ジョゼお嬢様の意見に激しく賛成!!
どうしても食べたいもの、欲しいものは、お金を惜しまずゲット!!ですね♪
そうじゃないと、稼いだお金が泣くってもんです(^▽^;)
でもお好きな方には懐が痛いですよね。
イワシも最近高価になってきましたしね、
アジもサバも、このままの価格でいてほしい…(ヒカリもの大好き)
サーモンが大好きなので問題ないです(笑)
マグロさんが絶滅しちゃってからでは遅いですもんね。
ちょっと禁漁しといて、増えたらまた頂ければ・・っていうのじゃ
ダメなのかなーなんて安易に思ってます。
でも、命がけで漁をしている鮪漁船の方にとったら
ふんだりけったりですよね・・・
減船して、オイル代が上がって、売り上げ減っているところに
更に禁漁・・・倒産する船主増えるだろうなあ・・・
半年一年とか家に帰らずに海の上で決まり事守って
頑張って真面目に漁をしている人たちが
馬鹿を見るのだけは止めて欲しいですね。
kitcat様ならびにののちゃん様
そうですねぇ。
お寿司屋さんとかに行かない限りは秋鯵とかカレイとかホッケとかソイとかアジくらいなもんですよねぇ。
あ、カツオのタタキもだ。
シマアジもいいなぁ。
ん?
こうして見ると結構普段も食べてるんですね。
llamaおば様
生魚お嫌いでしたか^^。
わたしゃどちらかと言うとお刺身がすきです。
これに純米酒か、シャルドネの葡萄酒があれば幸せです。
まぁ、マグロが仮になくても他に食べる魚があれば幸せですよ。
あ、ジョゼフィンは参考にしない方がいいですよなのよっ!!
カピバラ丼様
いいなぁ。
松形弘樹いいなぁ。
松形弘樹大量生産かぁ(笑)。
汗かきながらセーリングしているのね。
闘いながらのマグロ釣り。
Vシネマになったりして^^。
でもね、需要よりも大手商社が大量に世界中から買い占めちゃうのが原因かもね。
真太郎様
いや、マグロって言うよりもこの際だからこの国叩いちゃえ!!
って感じだと思います。
この国の外交は小心だからハッタリって言う奴が出来ません。
現場の官僚の方も出世がかかっているから世界相手に喧嘩もできません。
このままだとそのうちギウギウになってしまいそうですね。
ギギ様
おや、こちらもマグロを召しあがらないですか。
まぁ、なくても死にはしませんよ。
はい。
お?ギギ様もそうお思いですか?
やはり、普段は倹しく倹しくやってここ一番でどっかぁんと使うのが王道でございます。(おかげでお金貯まらないんですけどね^^;)
鍵コメ様
嗚呼、ご多忙のようでございますな。
どうか、お気になさらず。
大間の漁師がいる限りマグロは決してなくならない。
がんばれ!!
くりひなママ様
そうそう。
私が子供の時はイワシは畑の肥料でしたよ。
(なので未だにイワシには抵抗があったりしたりするの(T_T))
マグロで規制がかかると多分次から次と規制がかかるお魚がでてきますね。
きっと。
多分そうなると思います。
エライことです。
アスカ様
そうですね。
秋鯵は必ず川に帰ってきますから環境さえ綺麗にしていれば大丈夫でしょう。
でも取り過ぎるとこれがまた^^。
禁漁にしてもいいんですよ。
でもきっと増えてもそう簡単には取らせてくれなくなるんでしょうねぇ。
ホント、面倒な世の中でございます。
Tarassaco様
あ、ここにもマグロ嫌いな方がまた一人^^;。
鯵ですか。
う~ん、鯵もいいなぁ。
タタキなんかにしたらもう、ジュルルでございますな。
マグロ船も少なくなっていくんでしょう。
仕方が無いんじゃないですかねぇ。
ずっと残るんだったら炭鉱も刀鍛冶もみぃんな全盛ですもの。