fc2ブログ

ニコライブルクの物語

ニコライ宮廷 朝の風景

ニコライ宮廷の使用人の朝は早い。
一日は、朝のNHKニュースから始まる。

侍従は徹夜仕事さえしなければ(当然侍従は起きっぱなしなので朝起床するのは給仕係と貴族、平民、女神である)給仕係と同じ時間に朝、起床する。
最近、宮廷貴族、平民、女神、使用人は同じ寝室で皆睡眠を取ることが多い。

侍従が起きるとまずは、猫の世話一式(厠の掃除、飲み水の取替え、餌の準備)を行う。その間、給仕係は洗濯機に洗濯物を放り込み、洗濯機を動作させたのち、出勤前の朝ぶろに1時間くらい浸かる。
猫の世話が終わると侍従は、朝刊に一通り目を通したのち、給仕係が昼に食するであろう弁当を作る。
そうしているうちに給仕係は風呂から上湯してドレッサーに向かい出勤準備を念入りに行う。
弁当を作り終えた侍従は、おかずの残りで一人朝食を先に摂る。
出勤準備を整えた給仕係が顔を出し、入浴する前に洗濯した洗濯物をバルコニーに干す。
(ここから給仕係、出勤するまでのペースが早くなる)

侍従がネットで為替相場を見ている間、給仕係が朝食を摂る。
(朝の食い物の好みが違うのでお互い平日の朝食は各々勝手に作って食べている)
この間、NHKニュースは5:00~8:00まで同じ内容のニュースの繰り返しである。

食事が終わった給仕係が最後の出勤準備をして宮廷内の皇帝、皇太子たる貴族、平民、女神に身分の貴賎なく出勤の挨拶をし、最後に侍従へ出勤の宣言をしてから家を後にする。
これが俗に言う
「チャオ!!」
である。
愛車ヴィッツRSで発進し、1速にギアを入れクラッチを繋いでホイルスピンをさせながらエンジンフル回転で(ウソ^^;)給仕係出勤である

侍従は、朝の連ドラを見終わったのち、家の傍のゴミステーションにゴミを出したついでに近所のおばちゃん達と当たり障り無い井戸端会議に参加する。
その後、おおよそ9:00くらいまでは各位のブログを巡回する。
9:00過ぎ位からようやく侍従の仕事がのらりくらり開始されるのである。

明日はお客から要望されたシステム変更のリリースである。
現地環境で問題無くシステムが動作して運用できれば(いや、できるんだけどね)検収(お金が入るのよぉん^^)となる。

ニコ :これでもっとそちが稼げれば宮廷内も元通り裕福に戻れるのじゃがのう。
早朝1

侍従 :現状を鑑みてもらわねば困ります陛下。
ジョゼ:とにかく借モフモフ返済と家のローン返済は滞りなくねなのよっ!!
早朝2

侍従 :まぁ、借モフモフはともかく家のローン返済はまだまだ大丈夫でございます。
アレク:予算をもっとこちらにまわしゃぬか、爺!!
    これではいつまでたっても2重〇国侵攻作戦が開始出来にゅ!!
早朝3

侍従 :嗚呼、何度言ったらわかってくれましょうや皇太子殿下。
    帝国軍令部厳命のニコライブルクは専守防衛でございますって!!
フレイ:ぢぢゅう!!
    いいからメシぢゃ!!
早朝4

侍従 :今食ったばかりでしょ、女神様!!

いつもながら朝から大賑わいのニコライブルク宮殿内なのであった。

次回、ニコライ宮廷 日中の風景編につづく(いや、続かない(笑))

あずましくない朝ににポチっとされたし

にほんブログ村 猫ブログへ

実際のところ(単にいい訳なんだけどさ)...。

会社を辞める前から見ればおうちの稼ぎは格段に落ちるが(1/3に減少)、大侍従(侍従のとーちゃん)の介護等、現状の状況から見てフルタイムで働くのは暫くはムリっぽいかな。
(ま、見方によっては上記理由にかこつけて侍従が楽で卑怯な選択をしただけなのかも知れない)
給仕係には仕事では負担をかけるがここは侍従もチマチマ稼いで凌ぐしかないのである。
(食う分には全く困って無いので贅沢さえしなければ何とかなっているのだが)
自分の親の介護をさせるために相手と結婚した訳ではないし、自分の親の介護をさせる苦労もさせたくないし。
しかし、給仕係の母親も介護の必要が出てくれば侍従が介護するくらいの覚悟が無いと結婚生活もできないし。
(ん?なんか矛盾してるな?)
のろけている訳ではないが、真っ向努力とは無縁の侍従とは違い給仕係は大学を出てしっかり学問と教育を納めているので折角の仕事の能力を侍従の親の介護のためにキャリアを潰したくないのである。
(ま、実際のところ、給仕係に働いてもらっているのは侍従が給料取りだった頃も給仕係のほうが月給はよかったからなんだけどね(笑))
これが侍従が俗に言う「生かさぬよう、殺さぬよう」って言う典型的な例である(笑)。
ま、サマージャンボ宝くじが当たりさえすればこっちのものさぁ。

あ!!そうだ。
前回のドリームジャンボ宝くじの当選まだ確認していなかった!!
早朝5

ホント侍従は全くのロクデナシなのである(笑)。
スポンサーサイト



Comment
2010.07.28 Wed 00:53  |  yuki #vh/yKwqE
給仕係さん、かっこいいですね^^
チャオ!ですか~
うちは、出勤するナオキにゴミ袋を持たせて、
「おやすみ~」って言います(二度寝する気十分^^;)。
うちも3年前とくらべると、三分の一くらいの収入ですけど、
お金は天下の回り物、きっと、必要な人のところに行ったのでしょう^^;
本当の貧困や、自由の無い社会に生きることを考えたら、
食べるに困らず、猫と一緒で毎日幸せ♪
…わたしも宝くじ買おうかな~(言動不一致)

常にメシぢゃ…のフレイヤちゃん、かわいい女神ですね~^m^
  [URL] [Edit]
2010.07.28 Wed 01:59  |  Tam #-
ウチも私が仕事を辞めてから収入は落ちました~。
新しい職を見つけたくても、このご時世、昔の職種の
求人は激減だし、それ以外できることがないので
日々旦那におんぶに抱っこの生活です~情けない・・・。

何だかとても慌ただしいんだけど、優雅でもある朝の
風景ですね~。役割分担が完ぺきだ~!すごい!!

ああっ、だから宝くじはバラ10枚じゃなくて連番100枚って
言ってるでしょーっ!逃げちゃダメーっ!!
  [URL] [Edit]
2010.07.28 Wed 08:38  |  くりひなママ #-
朝は5時起きなんですか?すごいなー。
といっても、うちも5時半には起きてますけど…。
だんなを送り出してから自分がでかけるまでが、家事とブログと猫様たちとの大切な時間です。
低血圧ゆえ、早起きはとても辛いですが、
この朝の時間が貴重なんですよね~。

まあ、贅沢しなければうちもなんとかやっていけます。
でも宝くじは買う。(笑)
  [URL] [Edit]
2010.07.28 Wed 09:47  |  ちゃちゅけ。 #8i45LJ9U
なんか映画のワンシーンのような朝ですね。
俗にいう「チャオ」。すごく素敵!
  [URL] [Edit]
2010.07.28 Wed 18:23  |  アスカ #koCIqGuQ
朝早くからお疲れ様です!
うちも私が主婦になり共働きの時から比べると
当然収入は落ちましたが、お金だけじゃないですもんね。
お金も大事ではありますが、お家で出来る事をするのも
みんなで生活をしていくのには大事ですよね。

宝くじ、当たってると良いですね♪
しばらーく買っていませんが、連番ではなくバラを
割り切れない数で買うと良いとか聞いた事があります。
  [URL] [Edit]
2010.07.28 Wed 18:57  |  ミミココ #-
素晴らしい夫婦のあり方ですね!o(`・д・´)o ウン!!
ずーーーと一人で休まず仕事。仕事。
で頑張ってきてるので二人で支えあっていく
ってのに本当に憧れるのです

仕事は嫌いじゃないけどそれこそ自分が倒れたら収入ゼロ・・・
猫達のためにも彼氏・・・を・・・
あれ?金のためって言ってるように聞こえますが
とにかく毎日全力で仕事してるので
帰ってきたときにお帰りって言ってもらいたい~
猫以外に(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
あと週休二日になりたーい(関係ないか)

フレイヤ様
志村のばーさんのコントかと思いましたよ
さっき食べたでしょ!って


  [URL] [Edit]
2010.07.28 Wed 21:12  |  ギギ #-
侍従長さん、素晴らしい!!
自分の親のために仕事をやめ、給仕係さんに迷惑をかけまいとするその姿勢、
自分の飲み食いするものだけでなく、給仕係さんのお弁当、果ては晩御飯まで
用意されるなんてほんっとに頭が下がります!!
仕事は合間にちょっとだけ、家事は手を抜きまくりのぐうたらな私とは
えらい違い~~(´ヘ`;)
でも宝くじを買って、当選番号を確認するのを忘れてるのだけは一緒です(笑)
  [URL] [Edit]
2010.07.28 Wed 21:43  |  タウン #-
侍従長さん・・・おばんです~^^

”夫婦のかたち”って色々なかたちがあっていいと思いますよ。

侍従長さん。。。素敵です!!
私ももう20歳若かったら、給仕係さんをおっぽり出し(笑)
ニコライ帝国に押しかけるのに・・・(爆)

あっ・・くわばら・・・くわばら・・・給仕係りさんご帰還前に
退散・・・退散・・・(ダッシュ。。。)
  [URL] [Edit]
2010.07.28 Wed 22:26  |  給仕係 #C8yVuyDQ
...
何だかワタクシ、なにもしないツマのように書かれてません?
外貨を稼ぐしか能がないのです~♪

ちなみに早起きなのは、とにかくゆっくり朝風呂に入りたいからデス。
あとねー、宝くじに頼る人生設計は、同意できません(笑)
あたったら大ボーナス、くらいのおまけのモノに考えないと!
  [URL] [Edit]
2010.07.28 Wed 23:27  |  侍従長 #qDfdtOiE
yuki様
給仕係カッコいいでしょ?
でも、出て行ったあと「おやすみぃ」はできないですね(笑)。
少しずつでも収入を上げていかないとそのうち給仕係に愛想を尽かされそうです。
もっともっと頑張んなきゃ。

Tam様
だからぁ、連番100枚は無謀だっちゅうの!!(笑)
書いてあるほど現実は優雅なもんじゃないです。
日々の生活の一部になりつつあります。
仕事ねぇ。
内地でも求人少ないって言うじゃないですか。
増してはこっちなんかまずロクな仕事無いですよ。
(だから自分でやってんですけどね^^)

くりひなママ様
たまぁに5:30って言う場合もあります。
何とか生活成り立ってます。
(ほとんどは給仕係の頑張りです)
でも、宝くじは買います(笑)。

ちゃちゅけ様
チャオ。
でも現実は結構切実だったりしますよ。
こっちの収入は不安定ですから。
安定受注までの道のりは険しいのでございます。

アスカ様
ほう!!
そう言うジンクスがあるんですか。
試してみようかな?
地味に家で仕事しているとお客からのヘルプコールで出たり入ったりの生活です。
貧乏暇なしってこのことなのね^^。

ミミココ様
いやいや、どんな仕事でも仕事はあくまで生活をする一手段でございます。
帰りを待っているにゃんズがいるってことで仕事にハリがでましょう。
お金が無いと生活できないのは現実なんですから体がもつ間は稼ぎまくるですよ。
はい。

ギギ様
いや、稼ぎがよくないのでこのくらいはするのは当然でございます。
(っていうか、そうしないとなんか落ち着かないですよね)
はぁ、宝くじ。
当たんねぇかなぁ。

タウン様
手遅れです(笑)。

でも、これははっきり言ってエリギュラーな形です。
いかんですね。
日々、給仕係には甘えっぱなしでございます(汗”)。。

給仕係
いえ、日々感謝しております。
はい。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://nicojose.blog17.fc2.com/tb.php/721-01cd6718
プロフィール

侍従長

Author:侍従長
家に帰るとネコがいた。
姉妹ブログ「金・銀*2・白銀・三毛のねこ」(←クリックしてみて)の給仕係(Rucion)と暮らして十数年。
ニコライ・ジョゼフィン・フレイヤ・アレクセイ・侍従の五巴の戦いの毎日。
ネコのみならず普段の思ったことをジャンルに構わず記載する。

登場ニャン物紹介
通 称:ニコライ
ニコライ




正式名:ニコライ・アレクサンドロヴィ
    ッチ・ロマノフ(ニコライ2世)
生誕日:2007年5月12日
性 別:オス
猫 族:ロシアンブルー
性 格:甘ったれ、わがまま、ヒヨヒヨ
本ブログでの地位:皇帝(貴族)
名前の由来:ロシアンブルーだから
        とりあえずロシア皇帝の
        名前でもつけとこってことで

通 称:ジョゼフィン
ジョゼフィン




正式名:メアリー・ジョゼフィン・カフリン
誕生日:2007年8月27日
性 別:オスでもありメスでもある
    (いわゆる両性具有)
猫 族:これでも正真正銘のソマリ
性 格:強欲、太っ腹、面倒見良し
本ブログでの地位:ブルジョワ(平民)
名前の由来:闇の世界を支配する
        性格からアル・カポネの
        カミさんの名を頂く

通 称:フレイヤ
ジョゼフィン




正式名:フレイヤ
降臨日:2008年10月28日
性 別:メス
猫 族:ノルウェイジャン・フォレスト・
     キャット
性 格:好戦的、怖いもの無し
本ブログでの地位:自称女神(神)
名前の由来:当ニコライ宮殿に幸を
        もたらしてくれるであろう
        という願いを込め、北欧
        神話の豊穣の女神より
        名を頂く

通 称:アレクセイ
ニコライ




正式名:アレクセイ・ニコラエヴィッチ・
     ロマノフ(アレクセイ皇太子)
生誕日:2009年9月21日
性 別:オス
猫 族:ロシアンブルー
性 格:きかん坊、暴れん坊、怒りん坊
本ブログでの地位:皇太子(貴族)
名前の由来:ニコライの後継者ってこと
      でニコライ2世の倅の名前
      をつけてみた

通 称:撫子
撫子




正式名:ミケランジェロ・いぶき・撫子・
     ガブリエラ・ぐーぐー丸・明子
生誕日:2012年4月2日(推定)
性 別:メス
猫 族:縞三毛
性 格:甘えん坊、お転婆娘
本ブログでの地位:移民
名前の由来:三毛猫で淑やかに育って
      欲しい願いから。

NicoJoseカウンター
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
リンク
サークルでぇーす

モフモフ愛好会






モフモフ好きの方に是非!!


オトメン倶楽部










オトメン倶楽部員になりました


多夢郵便切手
帝国皇帝ならびに臣民記念切手です。


お気に入りのお店リンク
猫雑貨のお店MEOU MEOU
ネコさんの楽しいグッズを一杯取り揃えています。
各種イベントも盛りだくさん開催していますよぉん。
猫雑の首輪 Rin Rin Ring
ヘンプで編んだ綺麗な首輪を作ってくれます
とっても丁寧な作りです
ヘンプで編み上げたRin Rin Ring製の首輪は宮廷内御用達になっています
犬の服と飼い主さんの服のお店 Mobby
ニコ・ジョゼ ルックの御用達店です
ケーキショップ あかね
ニコライ宮殿すぐそばのとっても美味しいケーキ屋さんです
パティシアさんの腕もいいし、何より美味しいケーキが待っています
sushi 田なべ
たまに行く、とても美味しいお寿司屋さんです
ちょっと贅沢してもここは一度行ってみなはれ
(事前に予約して行った方がいいかも)
千野メガネ
ニコライ宮廷御用達のメガネ屋さんです
侍従の父ちゃん、母ちゃん、爺ちゃん、婆ちゃんからお世話になっているお店です
レストラン虫狩
ニコライ宮廷御用達のフレンチレストランです
ニコライブルクには珍しいサービス、味、給仕の成長が見込めるレストランです
くじらのお宿一乃谷
クジラ料理は天下一品のお店です
こんな美味しいクジラ料理を出してくれるお店はほとんどないかもしれない
ADWS
ウィーンの旅行は
ADWSウェルカムサービス
森と芸術と音楽の都ウィーンを旅するならここを頼れ!!
至れり尽くせりのサービスでオーストリアならびに中欧の旅行を満喫できるよ
いつかは行きたい、東の帝国
日本ハムファイターズ
我らがホームチーム、この勢いで日本一だぁ!!
ソフトウェア工房 ニコライ屋
侍従はこんな仕事をしています
ホームページをリニューアルしてみました。
(書いている内容もあまり変わらないんだけどね)
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード