ニコライブルクの物語

スポンサーサイト

    --:-- | Top

侍従 気が利いたこと何ひとつ行えず

何を隠そう、今日は給仕係がへその尾をぶら下げて生まれてきた日である。
そんな日中から夕方にかけて仕事をしていると。

ニコ :して、給仕係に何か気の利いた物でも買ってきたか侍従。
給誕1

侍従 :恥ずかしながら払い忘れていた固定資産税を今日払ってきたところ、誠に
    遺憾ながら手持ちが無くなりましてございます陛下。
ニコ :全くそちはいつも詰めが甘いのう。
給誕2

侍従 :面目次第もございません。
ニコ :...平民に無心してくるがよい。
給誕3

侍従 :と、言う訳なのです。お嬢様。
ジョゼ:次の返済ができるまで貸す訳にはいかないなのよっ!!
    (ピシャリ!!)
給誕4

侍従 :うぅ...(涙)。

ジョゼフィンからも借り入れができなくなってしまい、給仕係に気の利いたプレゼントひとつも買えなくなってしまった侍従。
よぉ~し!!
こんな時は豪華ご馳走を作って誕生日を祝ってやろう!!

冷蔵庫を覗く。
あ、食材がない...。

買い出しに行かなきゃ。
あ、でも、手持ちがない。
ジョゼフィンに借りなきゃ。
うっ、貸してくれない。
じゃ、ご馳走作らなきゃ。
あ、手持ちがない。
ジョゼフィンに借りなきゃ。
うっ、貸してくれない。
 :
 :
 :
 :

アレク:爺!!
    またムリに回っておるぞ!!
給誕5

フレイ:そんなご馳走よりも早よぉ、妾のメシぢゃ!!
給誕6

(うぅ...、フレイヤ、憎ったらしい顔である)

と、言ってはいるが、来月には侍従も誕生日であるらしい^^;。
なので来週末にはお出かけして2人で誕生日祝いも兼ねてご馳走を食べに行く予定である。

万民も生まれてきたこと自体祝うことはよいことだと思う各位はポチっとされたし
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


これより先は面白い話ではない。
興味のある各位のみ読まれたし。

前述の通り今日は給仕係の誕生日ではあるが、北方領土の日でもある。
国後、択捉、歯舞、色丹。
未だロシア人に占領されたままである。
だが、戦争で敗北し取られた島ならびに領土と言うものは、その取った国の属国になるかもしくは再度戦争で勝利しなければ決して取り戻すことはできない。
旧島民の方々の心情を察するに余りあることではあるが、これが厳しい現実なのである。

このようなことを言うと元島民の方々には大変な叱責を受けるであろうが、今返還されても金がかかってしようがない。
(仮に島民が千島に戻っても旧ソ連占領前の土地登記、土地所有の問題で自治体がまず頓挫する)
あの千島列島と言う島々は、冬にはニコライブルクなど足元にも及ばない凄まじいほどの暴風雪が毎日のように吹き荒れる。
荒天は北海道の比ではない。
決してリゾート地にはなれない環境が厳しい島なのである。
海産資源は豊富であれど人が住む場合には金がかかりすぎて領有を主張した時点で国家財源が枯渇してしまう。
(そりゃそうだ。北海道でさえ開発する資金も捻出できない状態なんだから)
なので、北方領土問題は存在することを全世界にしっかりと明確にした上で、しばらくはロシア人どもに貧乏を肩代わりさせておくのが得策なのだ。
穿った見方をすれば政府および外務省の本音もこれに近いものなのかもしれない。

どの道、返還されたとしてもあの島々は領海権と豊かな漁場の確保および防衛のための駐屯のみに徹し、自然に任せてほったらかしておくのがいちばんなのである。

散々好き勝手なことを書いてはきたが実のところ侍従は北方領土のみならず全千島列島の奪回を希望する人間である。
(嗚呼、俺って右寄りの人間だぁ(T▽T))
スポンサーサイト
Comment
2011.02.07 Mon 21:05  |  タウン #-
侍従長さん・・・おばんです~^^


給仕係りさん お誕生日おめでとうございます・・・@(~о⌒)@~♪ WHITE BIRTHDAY~☆・・・(笑)ですね。

侍従長さんも来月がお誕生日ですか・・・

お母さんのお腹のなかで
雪の降る音を子守唄にしていたから・・・

侍従長さんは冬が大好きなのですね~^^
  [URL] [Edit]
2011.02.08 Tue 00:48  |  shippo #-
日々愛燦燦のご夫婦には
特に誕生日だからといって何かするっていうのも
必要ないのかと思うのですが
そこはやっぱり。。。ねーー
美味しいものを食べて飲んでお祝いするのが
楽しみですね
  [URL] [Edit]
2011.02.08 Tue 03:29  |  伯爵夫人 #-
侍従様、ぎきげんようざます。
給仕係り様におかれましては、おめでとうござあます。
来月はお二人ですばらしいお食事を堪能できますように。

北方領土、難しい問題でござあます。樺太まですべて日本のものでござあます。
今の日本の内閣では、露助に「我が領土」といわれっぱなしでござあましょう。返還まであと100年延びた気持ちがするのはあてくしだけでござあましょうか。

給仕係り様にとって、しかしながら、すばらしい一日でござあましたように。
  [URL] [Edit]
2011.02.08 Tue 08:37  |  くりひなママ #-
給仕係さんお誕生日でしたか、おめでとうございます~。
ジョゼちゃんに借もふまでして
何かプレゼントを…と考える侍従長さん、えらい!

ラブラブディナーを楽しんでくださいね♪
いいな~いいな~♪
  [URL] [Edit]
2011.02.08 Tue 08:48  |  ちゃちゅけ。 #8i45LJ9U
給仕係りさんお誕生日おめでとぅ!

気のきいたものをもらうのも嬉しいけれど、こうして気にかけていますよ~のアピールだけでも嬉しいものですよ。

ハッピー!
  [URL] [Edit]
2011.02.08 Tue 14:31  |  くろノア #wVIA9fBs
給仕係様、お誕生日おめでとうございます!
去年も書いたような気がしますが、
うちのダンナも同じ日が誕生日。
そして、私は来月が誕生日です~。
奇遇ですねえ。

うちは今年は串揚げ屋に行きました。
あ、プレゼントはまだ…(笑)。
お祝いディナー、楽しんでくださいませ!
  [URL] [Edit]
2011.02.08 Tue 17:00  |  llama #vRIqKcfI
ま、右寄りの侍従長さん・・・困りましたわねぇ。
こういうの「ヤカンの蛸」っていいますのよね。
↑手も、足も、出ない・・・なーんちゃって!

ジョジョちゃん、貸しモフしてあげてなのよ(笑)

2月&3月なんですねぇ・・・豪華ディナーパーティー、羨ましいですわ。
私なんか、何事もなかったかのように通過されましたからね。
ブログのお友達の方が優しいくらいですわ・・・ふんっ、なのよっ!

  [URL] [Edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  [] [Edit]
2011.02.09 Wed 00:15  |  まろん #KujIxLC2
給仕係様、お誕生日でございましたか。
それはそれはおめでとうございます!(^^)
プレゼントはなくても、
豪華なご馳走を作ってあげようと思うその心、
素晴らしいじゃございませんか~。
いや、ほんと、気持ちだけでもありがたいものでございますよ。(^^)
これからも、お二人いつまでも仲むつまじくお幸せに~。

おや、先日の、エコポイントでゲットされた商品券は…?
あ、あれもジョゼフィン嬢に召し上げられたのでしたっけ?(^^;)
ちょこっと融通していただくわけにはいかなかったのかしらね~?
  [URL] [Edit]
2011.02.09 Wed 01:37  |  Tam #-
給仕係さん、お誕生日おめでとうございます!
お祝いにゴチソウを用意しておこうだなんて思ってくれる
男性ってそうはいないと思いますよ。いや、ホントに
素晴らしいっす!!ちょっと感動しましたよ!


  [URL] [Edit]
2011.02.09 Wed 10:53  |  ギギ #-
給仕係さん、お誕生日おめでとうございます(^ー^)
気の利いたプレゼントもまぁ欲しいのは欲しいですが、
それよりも誕生日を祝ってあげよう!という気持ちのほうが
オンナは嬉しいと思いますよ~!!
うちなんて、誕生日のことなど私が言い出すまですっかり
忘れてますから!!
まぁ自分の誕生日すら忘れてる人ですから、仕方ないんですけどね(笑)
  [URL] [Edit]
2011.02.09 Wed 14:55  |  シュリエル #-
「こんな時は豪華ご馳走を作って誕生日を祝ってやろう!!」
この気持ちこそ最高のプレゼントだと思いますっ!
侍従長様&給仕係様ご夫婦って仲がよろしいんですねぇ。
うちの両親を見て育った私には眩しすぎます。
北方領土問題とか国際問題とか、難しいことはよく解らないんですが、国の利益云々で争うより、元々そこに住んでいた人、今そこに住んでいる人といった、国家の枠を越えた、人間の立場で、解決策を探ってほしいなぁ、と思うんです(それが一番難しいのかな?)。
でも、北方領土って、名前しか知らなかったけど、そんな過酷な土地だったんですね・・・勉強になります。
  [URL] [Edit]
2011.02.09 Wed 19:02  |  andymom #uSp3NaGQ
給仕係さまにおかれましては、お誕生日を迎えられましたこと、
誠に御目出度くお祝い申し上げます。
ジョゼフィンお嬢様はしっかりした方ですわ。
でもお嬢様、時には情けもかけてあげたほうがよろしいかと。

結局は、一緒にお祝いということですね。これは丸く収まりましたこと。
安堵いたしました。
  [URL] [Edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  [] [Edit]
2011.02.09 Wed 21:10  |  ましゃ治 #-
気の利いたコメントが出て来ないので、本日パスします。(爆)

ウシャシャシャシャ~~~!
  [URL] [Edit]
2011.02.09 Wed 21:22  |  yae #EnqtKzKU
ジョゼフィン嬢手厳しいですなぁ~^^
あはっむだに回ってる(笑
でもお二人でお祝いディナーいいな~♪
勝手にディナーって決めつけちゃったけど^^;

北方領土問題、侍従長さんがおっしゃっていることも
気持ちもわかりますです^^;

  [URL] [Edit]
2011.02.09 Wed 22:39  |  侍従長 #qDfdtOiE
タウン様
給仕係のお祝いの言葉ありがとうございます。
嗚呼、仰ることそうかもしれませんね。
私はどちらかと言うと冬が好きなのはそのせいかもしれません。
まぁ、難産だったらしいですが^^;。

shippo様
いろいろとね。
それなりにやらなければね^^。
いや、これはこれで気を使ってるつもりなのでございます。
これでまぁ美味く行けばオケっ!!ってことでございます^^。

伯爵夫人様
お言葉ありがとうございます。
そうでしたな。
南樺太まで戻れば本来の国土回復でございます。
過去の歴史を見てもレコンキスタと言う例もありますからまだまだどうなるかわかりませんな。
でも、天然ガスが出るのは北樺太。
道はまだまだ険しいのでございます。

くりひなママ様
お言葉痛み入ります。
果たして借モフをしてまでプレゼントを購入する必要があるのか(笑)。
(ないよね^▽^:)
結局その日は普段の夕食になったのでありました(笑笑)。

ちゃちゅけ。様
そうそう。
そのアピールするだけでもね^▽^;。
でも、普段も誕生日もハッピー!!
ありがたいことですねぇ。

くろノア様
不思議な縁を感じます(笑)。
そうでしたね。
お互い楽しまれましたか?
なにはともあれ気遣う気持ちが大事なのでございます。
ディナー、どこに行こうかなぁ。

llamaおば様
全くその通りでございます(笑)。
まぁ、まぁ、そう仰らずに。
たまぁにはご一緒に食事でも行かれませ。
何かの記念に美味しいものを食べるのが一番ですよ。

鍵コメ様
ありがとうございます。
ご多忙中、お言葉感謝です^^。

まろん様
給仕係へのお言葉ありがとうございます。
いや、気持ちだけです(笑)。
商品券ねぇ。
未だに全く手つかずでございます。
ほんと、どうしましょうか。
何を買ったらいいのやら^^;。

Tam様
お言葉ありあとうございます。
ほんとね、思っただけです。
結果はいつも通りフツーの夕食でした^^;。
まぁ、家で仕事する分だけ、食事は私のかかりなんですけどね^^;。

ギギ様
お言葉感謝です。
そうなんですか。
オンナってそういうものなんでしょうかねぇ。
等の給仕係は「あまりムリすんな」
と、逆に言われてしまいました(笑)。
誕生日はねぇ、私も自分の誕生日忘れてますよ^^;。

シュリエル様
うん。
ほんと、気持ちだけね^^;。
そりゃ仲悪くするとお互い損ばかりしますからねぇ(笑)。
領土問題。
これは難しいですよね。
何と言っても人の血が流れてますから。
そう簡単にはいかないんでしょうねぇ。

andymam様
お言葉頂きありがとうございます。
そうでしょ?
そう思うでしょ?
情けは人のためならずですよね。
まぁ何とか無事ことなくその日は終わりました(笑)。

鍵コメ様
そうなんですか!!
花。
花かぁ。
よし!!買ってこなければ!!

ましゃ治様
あら?
次はつっこみどころの話しておきますねぇ^^。

yae様
ジョゼフィン厳しいんですよねぇ。
ピシャリですよ。ピシャリ。
まぁ、玉ぁにはこういうのを口実に美味しいものを食べるのもありかと。
北方領土はね。
あと100年は還ってきません。
特にあの政府じゃね(涙)。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://nicojose.blog17.fc2.com/tb.php/888-39325ed5
プロフィール

侍従長

Author:侍従長
家に帰るとネコがいた。
姉妹ブログ「金・銀*2・白銀・三毛のねこ」(←クリックしてみて)の給仕係(Rucion)と暮らして十数年。
ニコライ・ジョゼフィン・フレイヤ・アレクセイ・侍従の五巴の戦いの毎日。
ネコのみならず普段の思ったことをジャンルに構わず記載する。

登場ニャン物紹介
通 称:ニコライ
ニコライ




正式名:ニコライ・アレクサンドロヴィ
    ッチ・ロマノフ(ニコライ2世)
生誕日:2007年5月12日
性 別:オス
猫 族:ロシアンブルー
性 格:甘ったれ、わがまま、ヒヨヒヨ
本ブログでの地位:皇帝(貴族)
名前の由来:ロシアンブルーだから
        とりあえずロシア皇帝の
        名前でもつけとこってことで

通 称:ジョゼフィン
ジョゼフィン




正式名:メアリー・ジョゼフィン・カフリン
誕生日:2007年8月27日
性 別:オスでもありメスでもある
    (いわゆる両性具有)
猫 族:これでも正真正銘のソマリ
性 格:強欲、太っ腹、面倒見良し
本ブログでの地位:ブルジョワ(平民)
名前の由来:闇の世界を支配する
        性格からアル・カポネの
        カミさんの名を頂く

通 称:フレイヤ
ジョゼフィン




正式名:フレイヤ
降臨日:2008年10月28日
性 別:メス
猫 族:ノルウェイジャン・フォレスト・
     キャット
性 格:好戦的、怖いもの無し
本ブログでの地位:自称女神(神)
名前の由来:当ニコライ宮殿に幸を
        もたらしてくれるであろう
        という願いを込め、北欧
        神話の豊穣の女神より
        名を頂く

通 称:アレクセイ
ニコライ




正式名:アレクセイ・ニコラエヴィッチ・
     ロマノフ(アレクセイ皇太子)
生誕日:2009年9月21日
性 別:オス
猫 族:ロシアンブルー
性 格:きかん坊、暴れん坊、怒りん坊
本ブログでの地位:皇太子(貴族)
名前の由来:ニコライの後継者ってこと
      でニコライ2世の倅の名前
      をつけてみた

通 称:撫子
撫子




正式名:ミケランジェロ・いぶき・撫子・
     ガブリエラ・ぐーぐー丸・明子
生誕日:2012年4月2日(推定)
性 別:メス
猫 族:縞三毛
性 格:甘えん坊、お転婆娘
本ブログでの地位:移民
名前の由来:三毛猫で淑やかに育って
      欲しい願いから。

NicoJoseカウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
サークルでぇーす

モフモフ愛好会






モフモフ好きの方に是非!!


オトメン倶楽部










オトメン倶楽部員になりました


多夢郵便切手
帝国皇帝ならびに臣民記念切手です。


お気に入りのお店リンク
猫雑貨のお店MEOU MEOU
ネコさんの楽しいグッズを一杯取り揃えています。
各種イベントも盛りだくさん開催していますよぉん。
猫雑の首輪 Rin Rin Ring
ヘンプで編んだ綺麗な首輪を作ってくれます
とっても丁寧な作りです
ヘンプで編み上げたRin Rin Ring製の首輪は宮廷内御用達になっています
犬の服と飼い主さんの服のお店 Mobby
ニコ・ジョゼ ルックの御用達店です
ケーキショップ あかね
ニコライ宮殿すぐそばのとっても美味しいケーキ屋さんです
パティシアさんの腕もいいし、何より美味しいケーキが待っています
sushi 田なべ
たまに行く、とても美味しいお寿司屋さんです
ちょっと贅沢してもここは一度行ってみなはれ
(事前に予約して行った方がいいかも)
千野メガネ
ニコライ宮廷御用達のメガネ屋さんです
侍従の父ちゃん、母ちゃん、爺ちゃん、婆ちゃんからお世話になっているお店です
レストラン虫狩
ニコライ宮廷御用達のフレンチレストランです
ニコライブルクには珍しいサービス、味、給仕の成長が見込めるレストランです
くじらのお宿一乃谷
クジラ料理は天下一品のお店です
こんな美味しいクジラ料理を出してくれるお店はほとんどないかもしれない
ADWS
ウィーンの旅行は
ADWSウェルカムサービス
森と芸術と音楽の都ウィーンを旅するならここを頼れ!!
至れり尽くせりのサービスでオーストリアならびに中欧の旅行を満喫できるよ
いつかは行きたい、東の帝国
日本ハムファイターズ
我らがホームチーム、この勢いで日本一だぁ!!
ソフトウェア工房 ニコライ屋
侍従はこんな仕事をしています
ホームページをリニューアルしてみました。
(書いている内容もあまり変わらないんだけどね)
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
